声のブログ 書籍紹介 長寿の食卓 メイ牛山さん | きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

歳を重ねても美しくなれるきもの
きものを通して日本の文化を理解し、凛としていられるために日々の活動をここに記します。


こんにちは笑顔のゆきさんです(*^^*)
今日も本をご紹介させてください。今日ご紹介する本は「長寿の食卓」メイ牛山さんの本です。


メイ牛山さんはハリウッドビューティーサロンの経営や美容学校長をされたり美容界のリーダーとしてご活躍されていました。


私はこの本に出会うまでは特段、メイさんに興味があったわけではないのですがf^_^;


30代の頃この本と偶然出会いました。
その頃30代前半は、体はヨレヨレ仕事に失敗し人生かなり落ち込み最低な時期でした(^◇^;)


この本が私に、ある意味生きる力を与えてくれたように思います(^-^)


当分読み返していなかったので改めて読み直したいと思います。
今この年齢になったからこそ見えてくるものがありますよね。
そしてすっかり惰性になっている生活を見直したいと思います‼️


メイさんは当時80歳にこの本を書かれました。
もちろんこの本は食を中心に書かれているんですが、人生に大切なことが書かれています。
第一章はですね、長生きをするためにーこう食べる。
2章は頭を良くするためにーこう食べる。
3章 いつまでも美しく若くいるためにーこう食べる。
4章 病気を治すためにーこう食べる。


5章は対談、そして6章は付録としてメイ家の四季の食卓
としてあれこれが書かれています。結構内容が詳しくてですね。栄養的なことも


詳細に書かれています。
第3章の目次からちょっとご紹介させていただきます(^^)/
・人生は50歳が花盛り


・取り込むことよりも出すことの方が難しい三大排泄のすすめ


・おしゃれにだって四季を取り入れましょう


・年をとっても“養老院カット”はやめましょう


・中年太りとさよならするためには?

などなど興味深いことがいっぱいありますね。今更ながら読み直したいと思います(^◇^)


96歳で確か亡くなられたと思いますが、凛とした中にも優しさのある美しさを見習いたいです💕


今日も最後まで聞いていただきありがとうございました❤️つたない話でごめんなさいf^_^;

またお願いします♫それではさようなら(^^)/