声のブログ4 そうじのカリスマ 50過ぎたら・・・マイ書籍紹介 | きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

歳を重ねても美しくなれるきもの
きものを通して日本の文化を理解し、凛としていられるために日々の活動をここに記します。


こんにちは笑顔のゆきさんです。今日も本をご紹介させていただきます。
今日の本は『50過ぎたら、ものは引き算、こころは足し算』沖幸子さんの本です。

私が本屋さんをふらふらしている時に見つけて買った単行本です。
「はじめに」の最初に、「今日一日、どうでしたか。ここ十数年、一日の終わりに、いつも自分に問いかけます。
自分なりに満足した時間が過ごせたかどうか。
とりたてて何もなく過ぎることも、この歳になっても、人に失望したり、大きな失敗で自責の念に駆られることもまだまだあります。


しかし、歳を重ねるごとに、いつのまにか何事も複雑に考えず、自然体で受け止めることができるようになりました。」
と始まります


そして始めにの最後ですが


「こんなふうに日々を過ごす中で、年を重ねるごとに、生きていくために必要なものは少なくなってきたと思うようになりました。
今から余計なものを自分から切り離し、その分、心を豊かに軽やかにしておくことは大切です。


これからの「後半」の人生は、一生懸命髪振り乱して生きるのではなく、これまでの経験を生かしながら、そこそこ、上手に、美しく、少しカッコよく生きたいものです。
これまでの経験や体験を生かし、自信を持って、明るい老後への道を少しずつ踏みしめていければ最高にハッピーではありませんか。」

とあります。
が実は私にはまだ早いかなという思いがふつふつとありました。まだやりたいことやっていることがたくさんあって引き算ばかりはしていられないよねと、今の現状を思っていました。


しかし第4章の心の足し算を読んでから、そしてまた第1章の言葉 「きれいなおばあちゃん」になりたいという言葉を改めて読み返し、60歳70歳になった時のために、
まずは心の準備、そして少しずつ老後のために整えて行こうと思いました。

そうなんです💕まだ老後じゃないから、老後を迎える今だからこそ準備が必要なんです(*^◯^*)


今日も最後まで聞いていただきありがとうございます♫
また聞いていただけたら嬉しいです💕どうぞよろしくお願いいたします(^。^)
それではさようなら(^^)/