声のブログ私書籍紹介 つっぱり棒の便利ワザ‼️魔法のつっぱり棒でお部屋が変わる‼️です(^^) | きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

きものであなたも私も美しく《広島県呉市》

歳を重ねても美しくなれるきもの
きものを通して日本の文化を理解し、凛としていられるために日々の活動をここに記します。


こんみちは笑顔のゆきさんです(*^◯^*)
引き続き棚にある本をご紹介させてください。
今日ご紹介するのは「魔法の突っぱり棒でお部屋が変わる」と「家中スッキリ片付く突っぱり棒の便利ワザ」
突っ張り棒博士そして整理収納アドバイザーの竹内予代子さんの本をご紹介いたします。
ついこの間買った本の紹介になってしまいましたが、ワクワクする本だったのでご紹介させてくださいね(^_−)−☆


私は不器用で DIY をしたり工作をするのがとっても苦手です。
こんな私が引っ越してきてからカーテンやのれんを吊るしたり、収納のないトイレに収納棚を作って、
外干ししたくない私が洗面所に物干しポールを取り付けたりすることができたのは、つっぱり棒のおかげなんです。

では本のはじめにからご紹介させて頂きます。
この本は、一冊丸ごとつっぱり棒について紹介した日本初の本です。いえ、もしかすると世界初の本かもしれません。


なぜならつっぱり棒は、アメリカにあったカーテンポールをヒントに日本で独自に発展したものだからです。
とあります。
そして、本のおわりに、の最初の所にですね書かれているのが、

私が「つっぱり棒博士」として活動するようになったルーツを辿って行くと、私の生い立ちにたどり着きます。
私の祖父が1970年代にアメリカでシャワーカーテンを吊るす道具として使われていたつっぱり棒を日本に持ち帰り、都市部での手狭な日本の住宅環境を改善する道具として紹介して、一気に全国に普及しました。
とあります。


実は、つっぱり棒にこんなに歴史があり進化と創意工夫が込められているとは思いませんでした。

整理収納やお部屋アレンジ、インテリアに使えるようになっています。
本を見ると最初に出された本が基本編という感じですかね、その後出された本が応用編。
とってもおしゃれなお部屋作りが紹介されています。
私もですねまだまだこれから一人でできるつっぱり棒を使った収納やヘアアレンジをしていきたいと思います。


今日も最後まで聞いていただきありがとうございました❤️
また明日も聞いていただけますでしょうか⁉️よろしくお願いいたします(^^)それではさようなら(^^)/