我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

週末も精力的に我孫子市内各地で活動させていただきました。

 

【第61回我孫子市・柏市共催水防演習】

昨日は早朝より第61回我孫子市・柏市共催水防演習が開催されました。

 

 

皆様には、常日頃より市民の安心と安全をお守りいただいていることに感謝をお伝えしました。

気候変動に伴う昨今の異常気象により、毎年のように千葉県内で自然災害が発生していることからも、両市参加のもと、出水期を前に水防演習が執り行われることは大変心強い限りです。

地域の代表者が集まった本日の演習を勉強させていただき、いざという時に活かせるよう備えていきます、とご挨拶申し上げました。

 

 

実際に近くで工法を視察させていただきました。

 

 

 

 

暑い中、誠にありがとうございました。

県政において防災対策に反映していきます。

 

 

両市の消防を始めとするすべてのご関係者の皆様に敬意を表します。

 

【ひぐらし俊一議員主宰『青空クッキング』】


ひぐらし俊一我孫子市議会議員の青空クッキングにお邪魔しました。

ひぐらし議員は食の大切さを常々訴えておられ、令和3年度における千葉県内市町村の健康寿命が男女ともに我孫子市が1位であることをお話しされました!

皆さん、知ってました??

 

 

お料理を作ってくださったのは、料理研究家で一般社団法人日本麹文化協会代表理事の大瀬由生子さん率いる麹マイスターの皆様。

 

 

 

私からは大阪万博では千葉県が【発酵】をテーマに出展することなどについてご紹介・ご挨拶させていただきました。

 

 

素晴らしい色鮮やかなお料理の数々に舌鼓を打ちました。

 

 

 

 

発酵食品の積極摂取で健康寿命をさらに大幅にアップさせていきましょう‼️

 

 

 

【AKB花植え活動】

そして、本日午前中はAKB(我孫子駅北口美化委員会)の活動で花植えを実施しました🪻🌺

 

 

高校生のボランティアも含め36名ですべてのエリアに新しい花を植えました🌼

3時間みっちりと植栽と水やり。また北口の花壇が綺麗になりました✨✨

 

 

 

平井会長、浅井副会長と!

 

 

 

これからひまわりも植えるので、我孫子駅北口をご利用の際は是非、見てみてくださいひまわり

 

多くの人の癒しになりますようにキラキラキラキラ

 

 

【我孫子市民と意見・情報交換/ご相談対応】

 

午後は我孫子市民の皆様と懇談。

子どもたちの研究を聞かせてもらい、新しい視点と研究内容の密度の濃さにただただ感心しました。

 

 

特に、私が県政で取り組んでいる環境問題に関する調査・研究だったので、今後の政策に参考にしていきます。

貴重な研究をレクチャーしてくれて本当にありがとう!

 

 

その後も、市民相談対応と続きました。

 

 

今月と来月の平日は6月議会でほぼ県庁にいるため、土日に我孫子に戻って地域活動に取り組みます。

 

さて、暑くなってきてスイカの美味しい季節となってまいりました!!

 

 

今週も頑張ります!