我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

この土日も精力的に活動しています。

我孫子駅北口にJCIとAKB(我孫子駅北口美化委員会)コラボの時計が設置され、お披露目会が行われました。

 

 

我孫子駅北口の花壇がいつも美しい状況を保てているのは、AKBメンバーが毎日当番制で水やりなどを行っているからです。

毎日きちんと手入れをしているここにいるメンバー全員の努力の賜物です☺️

 

 

お披露目会と懇親会では星野市長にお越しいただきご挨拶をいただきました。

 

 

ご配慮で乾杯のご挨拶をさせていただきましたが、私は政治家という立場ではなくあくまでも一市民、一ボランティアとして参加させていただいているとお話しさせていただきました。

 

 

Abiko Carryのチューリップ柄のパスタがとても美味しかったです!

 

 

今朝は第48回我孫子市スポーツ少年団交流野球大会開会式へ。

 

 

入場行進、選手宣誓が素晴らしかったです✨

 

 

私からは選手の皆様にエールを送るとともに、日頃より子どもたちが安全に野球に専念できる環境を整えてくださっているすべてのご関係者の皆様に感謝の意をご挨拶でお伝えました。

 

 

始球式ではバッターを務めさせていただきました。

どのチームも優勝目指して頑張ってください野球

 

そして、お誘いいただきまして、けやきプラザで開催されました『支え合う社会をつくるために~子ども若者への学習・生活支援のあり方~』に参加させていただきました。

 

 

講師は放送大学・千葉大学名誉教授の宮本みち子先生。

 

子どもたちを取り巻く環境が多様化している中、子ども・若者への支援をどう行っていくべきかということを令和5年4月に施行されたこども基本法を軸にお話ししていただきました。

 

講演終了後に、お時間をとっていただき、本当に支援が必要な子どもに支援が届いていない状況をどう解決していくべきか、ということをお話しさせていただきました。

 

私自身、政策の柱としてどのような家庭環境であっても平等な教育環境を整備していくために、里親支援等に力を入れているので、大変重要なご講演を拝聴できました。

 

今週も政務活動が盛り沢山なので、体調管理に気を付けながら、誠心誠意、取り組んでまいります。