こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

現在、千葉県議会では連日、一般質問が行われております。

今週いっぱい、一般質問が行われた後は、各常任委員会にて細かい審議がなされます。

 

本日は請願の締め切り日。我が会派として、政策的に賛否を決めさせていただいております。

 

「コロナ対策および障害者施策の拡充を求める請願書」の提出者の方々が会派の控え室にお越しになりました。

 

 

私たちは今後も議会で障がい者施策を積極的に取り組んでまいります。

 

この土日は第66回東葛柔道大会が開催され、来賓としてお招きいただきまして、皆様にエールを送りました。

 

 

 

我孫子市、柏市、船橋市、松戸市、市川市、流山市、野田市の団体戦。

間近で観戦すると迫力倍増です。思わず声をあげてしまいました!

 

 

我孫子は柔道の創始者である嘉納治五郎氏が別荘を構えた地でもあり、2016年リオデジャネイロ五輪柔道女子78キロ超級銅メダルの山部佳苗さんは我孫子市役所の職員として活躍されており、柔道とは縁が深い地域でもあります。

 

私自身は学生時代は剣道をたしなんでおり、千葉県議会の厚生会でも柔剣道部だけは継続しています。柔道や剣道、弓道などといった武道は礼儀を重んじています。

 

闘う相手に対しても礼に始まり、その結果がどうあろうと礼に終わることが大切です。

武道に限らず、社会のすべてに通用することだと私は思っています。

素晴らしい歴史ある大会にお招きをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

その後は千葉土建とうかつ支部第53回定期総会にてご挨拶申し上げました。

 

 

自民党、公明党、立憲民主党、そして無所属の私と超党派の国会・県会・市議会議員がご出席されておりましたので、それぞれの立場で労働環境の改善等に尽力をしていきたいと決意を述べさせていただきました。

 

議会中は特にお休みがないために、曜日感覚がおかしくなってしまいますが、本日から始まった新しい1週間も全力で頑張ってまいります。