10月2日(水)一般質問に登壇します。 | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今週一週間、丸まる千葉県議会では代表質問・一般質問となります。

 

休憩中も私は自分の原稿作成に集中しています。

 

 

明日は忙しくてブログを更新できそうにないので、こちらで私の一般質問項目についてお知らせします。

 

10月2日(水) 一般質問4人目(14時前頃スタート)

水野友貴(我孫子市選出) 一般質問項目

 

1.気候変動適応について

2.手賀沼の環境保全について

3.手賀沼湖岸堤防整備事業について

4.男女共同参画について

5.ひきこもり対策について

6.その他

 

インターネット中継は以下より。

https://www.gikaityukei.pref.chiba.lg.jp/

 

今回は気候変動適応に相当な時間を費やして、調査・研究を7月から始めていました。

タイミングとしても米ニューヨークで開かれた「国連気候行動サミット」における16歳のスウェーデン人の環境保護活動家のグレタ・トゥーンベリさんと小泉進次郎環境大臣の言動に注目が集まっておりますが、私としては気候変動適応法に基づき、千葉県での具体的な施策について掘り下げていく予定です。

 

そして本会議終了後は今議会において補正予算案(追加提案分)を提案したいとのことで、執行部から詳細説明を受けました。

台風15号により膨大な数の住宅損壊や過去最大級の農林水産業被害などが発生したことに伴い、復旧・復興に要する経費のうち、被災者の生活再建や農林水産業・中小企業者等の事業再開に向けて速やかに取り組むべき事業として施設の再建のための融資や利子補給を行うための予算案を追加計上するとのことです。

本会議において知事より提案がある予定となっています。

 

今議会の代表質問においても、多くの議員が台風15号に対する県の支援体制に対して質しております。

 

引き続き、千葉県議会としても被害に遭われた千葉県民の皆様の支援を全力で行ってまいります。