台風15号に係る千葉県の災害対策本部会議設置について | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

台風15号により千葉県では電力設備に甚大な被害が発生し、それに伴う停電の長期化のため、県内の医療機関や給水設備などに多大な影響が生じていることから、災害対策本部を設置しています。

 

≪県内の被害状況≫

●停電状況→千葉県全域で約57万軒

●水道情報→水道事業体数 9事業体 計89,035戸で断水

●避難指示・避難勧告→すべて解除

 

≪今度の対応≫

森田知事からの指示

①東京電力に対し、早期復旧を強く要請すること

②県民の不安解消のため、あらゆる対策を講じること

③市町村、消防機関、警察、自衛隊などと連絡を密にし、全庁一丸となって対応すること。

また、土木・農林関係等、それぞれが所管する分野における復旧対応についても引き続き全力で当たること。

 

現在、我孫子の私でも千葉県南部の県民からも多くお問合せをいただいている状態です。

市役所等が停電等で一部業務停止となっていたり、断水、ガソリン不足などの声を多くいただいております。

行政ならびに県南部選出議員と連絡をとりながら可能な限りの対応はさせていただいておりますが、停電の長期化により熱中症などの体調不良も増加しております。くれぐれも助け合いの精神で体調管理に気を付けていただきたいと思います。

 

それぞれの自治体で携帯を充電できる場所は以下のとおりです。

<旭市>
▽旭市役所で11日午前8時から午後5時15分まで携帯電話の充電ができます。

<千葉市花見川区>
▽花見川区役所
▽幕張公民館
▽検見川公民館
▽花見川公民館
▽さつきが丘公民館
▽犢橋公民館
▽こてはし台公民館

いずれも避難所になっていて、24時間対応しています。

<芝山町>
▽芝山町役場南庁舎で携帯電話の充電が無料でできます。利用可能時間は午後10時までです。また、11日も芝山町役場南庁舎で午前7時から充電が可能です。

<栄町>
▽ふれあいプラザさかえロビーで携帯電話の充電が無料でできます。24時間利用可能です。

<東庄町>
▽東庄町公民館1階ロビー
▽東庄町保健福祉総合センター
 24時間利用可能です。11日も同じ場所で充電が可能です。また午前8時30分からは東庄町役場1階町民ホールでも充電が可能です。

<九十九里町>
▽中央公民館
▽保健センター

<市原市>
▽市原市役所第一庁舎市民プラザ
▽国分寺公民館
▽加茂公民館
▽八幡公民館
▽youホール
▽千種コミュニティセンター 
以上の場所では午前9時から午後9時までです。
▽ちはら台コミュニティセンター市民プラザは午前8時半から午後5時15分までです。

停電が復旧した場合には終了します。

<多古町>
▽役場ロビー
▽コミュニティプラザ
▽多古町立常磐小学校 24時間、使用が可能です。