【第38回東葛飾支部消防操法大会】我孫子市消防団、千葉県大会へ!/思いやりを広める会総会 | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は雨の中、早朝より流山スポーツフィールドにおきまして第38回東葛飾支部消防操法大会が開催されました。

 

各市において勝ち抜いてきた9市(流山市、我孫子市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、船橋市、松戸市、野田市、柏市)の分団が競い合いました。

 

東葛飾支部消防操法大会において優勝した分団が千葉県大会へと進むこととなります。

 

我孫子市では我孫子市消防操法大会において優勝した第1分団(ポンプ車操法の部)と第19分団(小型ポンプ操法の部)が出場しました。

 

私も激励に開会式から出席し、検討をお祈りいたしました。

 

第19分団

 

第1分団

 

雨でグラウンドのコンディションが悪い中、なんと初出場の我孫子市消防団第19分団が初優勝をいたしました!!

県大会へと進みます。

第1分団も4位!

足元の悪い中、皆様大変お疲れ様でした。

 

改めて、日頃より市民・県民の安心と安全のために日夜訓練されている皆様に心より感謝いたします。

 

県大会は新しくなった市原市の千葉県消防学校にて7月に行われます。私もまた応援にいきます!

 

その後はすぐに我孫子市に戻りまして、幹事を務めております「あびこ思いやりを広める会」の定時総会@けやきプラザへ。

 

私は幹事会を代表し、事業報告と事業計画の説明を行いました。

 

我孫子市の高齢化率は30%となり、75歳以上は15%を超え、これから隣人をはじめ、周囲を何気なく気遣うということがとても大切になってきます。

 

私はこの会では若手ですが、若い世代こそ地域のつながりが希薄になっているからこそ、改めて、この「思いやり」を広めて、温かい社会づくりに貢献できる地域の人間を目指したいと思います。