我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は朝から晩まで千葉県庁に缶詰めでした。

 

 

朝7時に我孫子を出て千葉県庁に向かいました(※今日は千葉県庁での仕事のために駅頭はできませんでした)。

 

ちなみに昨日は天王台で朝練(議会報告の駅頭)を行いましたニコニコ

 

1月の駅頭で一番寒かったです(;^ω^)

それでも、ポケットから手を出して、「ご苦労様」「頑張ってね」「手袋してね」と温かいお声をかけてくださり、誠にありがとうございました。

 

さて、本日は県庁に着いてから選挙管理委員会にて後援会の収支報告書を提出し(審査終了)のあと、会派で打ち合わせし、議会運営委員会に出席。

 

議会運営委員会では来週から始まる2月定例県議会の会期、議事予定、質問者順序などを決めました。

 

お昼は新聞社からの取材。

 

実は千葉県議会で大きな前進がありました!!

 

千葉県議会会議規則が一部変更となります。

昨年5月に施行された「政治分野の男女共同参画推進法」では、国政や地方選挙で男女の候補者をできる限り均等にするよう規定し、政治参加しやすい環境整備や人材育成を促しています。千葉県議会においても、議員活動と生活の両立を支援するため、議員が本会議などを欠席できる理由を定めた千葉県議会会議規則の「欠席の届出」の規定について、家庭の事情を考慮した項目を明記するために以下の改正を行います。

 

改正点

●欠席の理由に新たに「育児」「看護」「介護」「出産補助」の文言明記

●「事故のため」を「やむを得ない事由」に文言修正

 

現在、千葉県議会の定数95名中、女性の議員は8名です。

私以外の女性は子育てが一段落されている方がほとんどで、やはり育児が終わってから議員になる女性も多くいらっしゃいます。

千葉県議会で、これから初めて結婚・出産を経験する可能性のある唯一の女性議員である私にとって、この改正はとても心強く大きな前進で、取材を受けました。

 

その後予算説明会、午後からは予算委員会にむけた勉強会を4時間飲まず食わず休まずで行い、先ほど帰宅チーン

 

平成31年度の千葉県における当初予算規模は1兆7,608憶45百万円過去最大

前年度と比較し、319憶64百万円(1.8%)増となっており、歳入・歳出、財政調整基金など含め、しっかりと県民の皆様にわかりやすく千葉県の財政状況を予算委員会でも質問していきます。

 

また、新規事業含め、水野ゆうきならではの英語・ICT関連の質問も盛り込むとともに、教育現場の質の向上を目的とした具体的な内容を質疑することで、県民の皆様が納得できる予算執行のために徹底的に調査・研究して2月定例県議会に臨みます!