こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日から千葉県議会では一般質問が始まりました。

午前は自民党、午後は千葉民主の会でした。

 

 

予算編成、交通事故防止対策や職員のコンプライアンス、健康寿命促進等、多岐にわたる質問が展開されました。

 

午後の千葉民主の会で代表質問した議員は同い年組の同期でして、議場の傍聴席に赤ちゃんを奥様が連れて入ってきて、議場が和やかな雰囲気になりました。

 

実は私の一般質問の傍聴の時にも赤ちゃんが来てくれていました。↓

【一般質問③】里親制度と特別養子縁組あっせん法:県、新たな取り組み&悪質業者許さん!

https://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12246933041.html

 

 

私が里親制度の促進に取り組んでおり、里親をしている方が預かっている赤ちゃんを連れてきてくれたんです(^^)/

 

赤ちゃんが議場に入ることについては各地方議会で賛否が分かれているようですが、私のときもそうでしたが、議長が許可してくださり(私の時は宇野議長でした)、万一泣いたり、議事進行に支障が出たら席を外す程度のことを言われただけで、千葉県議会では温かい対応をしてくれています。私は議席ではないので問題ないと思います。

 

さて明日は公明党と立憲民主党の会派の代表質問です。

朝早いので寝ます!!