こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

我孫子警察署からの本日(5月15日)我孫子市内で詐欺の電話が多発しているというお知らせにより、本日は我孫子市内で長時間にわたり、巡回車や防災あびこ、ツイッターやメールといった手法で注意喚起が行われました。 

 

犯人は市役所をかたった電話をかけてくるとのことです。

このような電話は詐欺です。

不審な電話があった場合は、警察に通報してください。

 

我孫子警察署 :04-7182-0110

 

今日は自身の最新の議会報告「ゆう can change vol.27」をお配りしながら地域まわりをして市民の皆様から多様なご意見を聞いていました。

 

 

すぐに我孫子市や千葉県に確認をとりながらの活動。

午後は暑かったために、なかなかハードな一日でした。

ユニクロのポロシャツを着て動きやすい恰好で動いていました。

 

市民の方々から「ご苦労様」「選挙じゃなくてもいつも自分の足で歩いているわね」とお声がけしていただくと同時に、「県は遠いから・・・」とか「水野さんのこと知らなかった」と言われることもあります。

 

いくらこの約7年間、駅頭や街頭活動をはじめ議会報告会などで活動してもまだまだ自分の活動が十分でないと反省することにもなりますし、実際に地域に入ることで、その地域の課題もわかるので、『自分の足で歩く』ということは、とても大事にしています。

 

私も自分が市議会議員選挙に出る前(8年以上前)は市議の名前もほとんど知りませんでしたし、県議のことはもっと知りませんでした。まだまだそういう市民や県民が少なくないのが現状だと思いますので、しっかりと活動していこうと思います。

 

そして、千葉県議会も国政政党の編成などによって以下のように昨日、会派構成が変わりました。

 

●自由民主党千葉県議会議員会 51名

●千葉民主の会 17名

●公明党千葉県議会議員団 8名

●日本共産党千葉県議会議員団 5名

●市民ネット・社民・無所属 4名

●千翔会 2名 (水野所属・両議員とも無所属で当選)

●立憲民主党千葉県議会議員会 2名

●千葉県民の声 1名

●いんば無所属の会 1名

●無所属 1名

 

(定数95名 欠員3名)

 

国会議員の都合や選挙事情によって、バタバタと会派や思想・政策を変えたりするのを国政はもちろんのこと、二元代表制である地方議会においても、これまでも何度も目の当たりするにあたり、

「政党所属(野党一部)の地方議員は大変だなぁ、忙しいなぁ・・・・」と思うとともに、選挙で政党に頼らなくてもしっかりと任期中、腰を据えて働いていれば、政党名を変えたり、色々と手を出したり、政党を動かなくても良いのにもったいないな・・・と思ったりもします。

きちんと働く議員さんほど、そう思ってしまいますね。

 

そして、私と谷田川県議。

様々な噂により、取材も受けましたが、私たちは政党のドタバタ劇に左右されずに、地道に本当の意味での「無所属」会派『千翔会』として、「地域のことは地域で決める!しがらみなく是々非々スタンスで頑張っていこう!」という結論に達しています(^^)/