こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

今日も1日、いろいろとまわりました。

 

ライオンズクラブで推進している小児がんで闘病する子供たちの為のヘアドネーションのチラシを千葉県内の美容院に置かしていただくべく、まずは我孫子市においてヘアドネーションを行っているヘアサロン「よつ葉」へ。https://hairrelaxationyots.wixsite.com/yotsuba

 

 

快くチラシを貼ってもらいました。


また、我孫子ライオンズクラブは我孫子ショッピングプラザのフードコートに甲子園に出場する中央学院高校のパネルを展示しています。

 


寄付の紙も置いてありますので、お越しの際は是非、お立ち寄りください。

 

本日は松戸市の聖徳大学におきまして、東葛北部5市(松戸市、柏市、流山市、野田市、我孫子市)の医師会主催の市民公開講座『健康と受動喫煙を考えるが開催されました。

 

市長及び、白須賀代議士、5市選出県議(6名)が来賓として出席し、盛会をお祝いいたしました。

 

講演会では内田大学先生(千葉県医師会受動喫煙防止対策委員)からは「たばこ」が原因で日本では年間13万人もの人が死亡している(たばこには、5300種類以上の化学物質及び70種類の発がん性物質が含まれている)というお話しに始まり、ラットを使った実験などの映像を見て、改めて受動喫煙について考えさせられました。

 

また長野オリンピックスピードスケート500m金メダリスト、1000m銅メダリストの清水宏保氏のご講演がありました。

清水さんはご自身が幼少時から苦しんでいた喘息を徹底的に治療・管理をされて、スピードスケートの第一人者としてご活躍されました。

清水さんからはハンデや壁があるときこそ、年齢にかかわらず目標を持ち、リハビリや運動を取り入れて頑張ることでどんなことであろうとうまく付き合っていくことの大切さをお話しいただきました。

 

 

清水さんは会場にメダルをまわしてくださったり、観客に太ももを触らせてあげたり、とサービス精神の旺盛なざっくばらんな方でした。

ありがとうございました。