こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

千葉県議会は昨日、閉会しました。

千葉県の職員2人が逮捕された県東葛飾土木事務所発注工事を巡る官製談合事件を検証する調査特別委員会(百条委員会)の設置について、決算認定について等、重要事項が多々議論されました。

私たちの会派も民進党、公明党、共産党等とともに行政に対して、厳しい賛否を行いました。

12月県議会の詳細についてはまた、明日、ブログで詳細を書きます。

また来年の2月議会において、予算委員会の委員となりましたので、一問一答の機会を捉えて、詳細に行政側と建設的な議論をしたいと思います。

 

さて、昨日、本会議、予算委員会が終わり次第、すぐに我孫子市に戻りまして、忘年会に参加。今日も夜は忘年会。今月は忘年会にいくつもお邪魔をさせていただきます。

 

今日は、年末年始の恒例の一大イベントとして定着しました、『竹宵ライトアップ点灯式』が手賀大橋ゲートスポットで行われました。

 

 

素晴らしい竹宵のオブジェ制作はNPO法人住み良いまちづくり研究所の皆さんの手によって行われ、私も所属する我孫子ライオンズクラブが主催として住み良いまちづくり研究所の皆さんとともに設置をしたり、このイベントの「初日の出新春イベント」の企画、運営しておりまして、初日の出にはお汁粉1000人分が振る舞われます(マイ箸、マイ椀持参で無料 ※無い方は100円)。

※私はライオンズクラブとして振る舞う側の裏方です(^^)

 

今日は市長とともにご挨拶させていただきましたが、私はお招きいただいたというよりも両方の団体に関わっている立場でもあるのですが(^-^;、昨日まで千葉県議会であったために、議会中のこの1か月は千葉市にいることが多く、交渉等とは別に力仕事でのお手伝いが今回できなかったことは申し訳なかったです汗

この素晴らしい竹宵を制作して市民に演出してくださった住み良いまちづくり研究所と我孫子ライオンズクラブの皆様のご尽力に心から感謝を申し上げまして、また我孫子市に留まらず、こうした市民団体の取り組みがどんどんと広がるように私自身もご協力をさせていただきます、とお話しさせていただきました。

 

 

我孫子ライオンズクラブの栗原会長は是非、初日の出イベントにもお越しください、とご挨拶されました!

 

 

また、今年もオープニングは千葉県立我孫子高等学校吹奏楽部による演奏Fagott

 

 

素晴らしい演奏に何度も拍手が沸き起こりました!!

 

今日から1月8日までライトアップされておりますので、ぜひ多くの皆様に足を運んでいただければと思います。

幻想的な明かりで2017年を振り返るのも良いですねキラキラ

 

 

竹宵ライトアップ点灯式の前はけやきプラザで行われた我孫子市民フィルハーモニー管弦楽団による我孫子市民コンサート・36Fantasy~姫と悪魔と宇宙~』をテーマにスターウォーズなどの音楽を披露されまして、会場は「ブラボー!!」と拍手喝采でした!

 

 

私は友人が我孫子フィルで活躍していることもあり、とても感動しました(^^)/

 

議会最終日の昨日からかなりのイベントや忘年会がありまして、なるべく私本人が直接うかがえるように調整しておりますが、スケジュールの関係上、代理出席や祝電でのご挨拶もあります(。>0<。)

年末年始、たくさんの皆さんにお会いできるように、そしてたくさんのご意見をおうかがいできるようにします!

 

ほぼ1日外で活動し、夜の帰宅が夜の会合を全て終えるとこの時間になることも少なくない為、ブログの更新が1日置き位になってしまって申し訳ありません。毎日の活動をしっかりとあらゆる形で皆様にご報告できるように工夫していきたいと思います。