こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

台風21号が明日には近畿や東海付近に上陸するおそれがあります。

自治体等の情報にくれぐれも注意して対応してください。

 

今日は我孫子市の『水の館』で行われた

第21回手賀沼流域フォーラムへ。

 

(水の館1F)

 

千葉県環境生活部水質保全課長と芹沢・我孫子市議含め近隣市議の方々と出席。

悪天候にも関わらず多くの方々が出席されており、手賀沼をはじめ、環境問題への関心の高さがうかがえました。

 

東京大学大学院農学生命科学研究科教授の宮下直先生による

身近から考える生物多様性」をテーマに「医・食・住」という観点から生活に密着した題材をもとにいかに生物多様性が大切であるか、ということを学びました。

 

 

全ての生物には役割があり、微生物に囲まれた自然の中でバランスをとっていましたが、都市化が進み、自然のバランスが崩れることによってアレルギー疾患が蔓延するなど非常に興味深い内容でした。

 

つまり

 

人口増加(都市型生活スタイル)➡生物多様性の減少➡微生物の減少➡免疫機能の不全➡病気の発症

 

へとつながり、いかに生物多様性によって私たちが支えられているか、ということを学びました。

 

それだけでなく、私からも我孫子市で課題となっている「ムクドリ」についても質問させていただきまして、生物多様性から考えて、共存なのか、排除していくのか、何か効果的な事例はあるのか等、山階鳥類研究所の平岡さんから詳しく現状を教えていただきました。

 

また、NPO法人しろい環境塾からも事例報告があり、幅広い市民活動の内容は参考になりました。

 

いつも講演会等でアウトプットが多いのですが、今月は悪天候により我孫子市のイベントや防災訓練等が連続して中止になっているので、ポッカリとスケジュールが空いた雨傘の時などは私は勉強したり読書をしてインプットに時間を費やします。

 

さて、今日は第48回衆院選の投開票日です。

 

私は風雨の強い中、投票に行ってきました。

 

 

午後4時現在の全国平均は26.30%

期日前投票は2137万8400票と過去最高となりました。

 

我孫子市の午後5時現在の投票率は

小選挙区30.31%(前回37.05%)比例30.31%(前回37.05%)

国民審査30.15%(前回36.85%)です。