こんばんは、千葉県議の水野友貴です。

 

天気が不安定ですね。

県議会が閉会し、今日は県議会中の為に対応できなかった

地元・我孫子市の案件について現場の声を聞いたり、

役所でお話しを聞いてきたりと、丁寧に対応していました(^^)

我孫子市教育委員会の皆さんのサクサク対応に感謝です!

 

さて、衆院選挙真っ只中ですが、なんとなく我孫子市内では

そういう雰囲気がないですね・・・(;^ω^)

投票に行かない、という声をチラホラ・・・。

 

私自身が完全なる無所属のために特定候補者、政党の応援演説をするなどという形で国政選挙に直接関与することがないのですが、

あらゆる形で選挙や政治に関心を持ってもらうため、

そして理解を深めるために様々な工夫をしています。

 

その一つが私の得意分野でもあるネット選挙。

私のホームページには

インターネットを使った選挙運動で「できること」「できないこと」

という特設ページ(※2013年5月25日に制作。18歳選挙権導入等の公職選挙法改正に伴い、総務省等に確認の上、2017年10月に加筆修正)があり、「ネット選挙」のことについて詳細に解説しており、

学校現場等でも私のこのページが使われています。

 

http://mizunoyuuki.com/feature_internet_election

※このページを授業等で使いたい先生(講師、教授等の皆さん)からは念のためご連絡をいただくようにしています。

 

今回の候補者の皆さん、そして選挙に入っている選対の皆さんからもフェイスブックやLINEなどSNSをはじめとしたネット選挙について、どこまでOKで何をしたら違反なのか等、聞かれることが非常に多いので、ぜひこちらの私のHPを参考にしていただければと思います。

 

公職選挙法違反には気をつけつつ、積極的に政治参加しましょう!

http://mizunoyuuki.com/feature_internet_election