こんばんは、千葉県議の水野ゆうきです。

 

今日は一般質問4日目。

5名の議員が登壇しました。

 

登壇者は全員男性の議員でしたが、

不妊治療の問題(助成の拡大)が取り上げらました。

 

また県立特別支援学校の看護師の配置(現在29校に119名)など、

関心の高い内容が多く、私自身も非常に参考となる視点でした。

 

さてさて、衆議院の解散が予定されていることから

千葉県でも選挙に関わる費用が補正予算で

急きょ計上されることになります。

このことに伴い、千葉県議会でも議会運営委員会等が

新たに日程に追加されたりします。

 

金額等詳しくは別途、協議&議決後に記載をしますが、

本日も多くの議員ともお話ししましたが、突然の解散風により

自治体が大わらわとなっており、選挙費用はかなりのもの。

 

総務省によると、前回の2014年の衆院選では

616億9335万円の費用がかかり、国の予備費から支出しており、

1人あたり約600円を負担した計算で、今回の選挙費用も

同等の600億円規模となる見通しとのこと。

 

また投票所となる場所も

事前に多くの市民団体等が予約をしていたものも全てキャンセル

となるなど、多額の費用をかけて行うからこそそれぞれの

政党、候補者が有権者の投票行動に結びつく

しっかりとした政策や考えを示してもらいたいと感じています。

 

今議会はいつもの議会とは異なり、

千葉に泊まらずに毎日我孫子と県庁の往復をしていますが、

朝9時台から打合せや委員会が入ると、

相当早くに自宅を出なくてはならない為(我孫子から県庁まで片道2時間みています)、早寝に徹しています。

 

明日と明後日も一般質問が続きます。

ヒアリングもあるので、早めに寝ます。おやすみなさい三日月