こんばんは、水野ゆうきです。

金曜日からの過密スケジュールをこなすことができました!

 

本日もくまなく歩いて、地域の皆さんとお話しさせていただき、

とても有意義な1日を過ごせました。

 

今日は手賀沼自転車倶楽部の暑気払いがあり、

皆さんと楽しく自転車について、日々の仕事について、

たくさん語り合いました。

 

 

自転車の乗っているからこそ、見える道路や信号等の課題も

実際に教えていただいたので、しっかりとチェックしたいと思います。

 

明るい皆さんとお会いすると気持ちもパーッとなります!

 

 

9月も頑張ろう!と思えました。

 

また、先週末から本日まで、私が所属する地元自治会にて

交流サロンが開催されておりまして、地域の皆様の素晴らしい

作品の数々を見に行ってきました。

 

書道、絵画、パッチワーク、折り紙・・・見入ってしまいました。

みんなで地域の皆さんと存分に語り合いました(^^)/

 

 

私の活動も紹介してくださっておりましたニコニコ

お昼はいつもお世話になっている方々お手製の

おにぎりとサンドウィッチをいただいちゃいましたおにぎり

 

そして、午前中は平野貞夫氏による「議会政治の問題点と改善点」

と題した講演会へ行ってきました。

青木愛参議院議員にもお会いしました。いつも優しい・・・・やさしい

 

 

今回の講演会では、9.11を契機に世界の戦争のあり方が

変わったことから、憲法9条を軸に武力を使わない平和の構築

していくということを野党がやっておらず、政権をもしとったら

トランプ氏やプーチン氏と対抗していかなくてはならないという

自覚もなく、野党第一党である民進党は解党的出直しをすることを

主張しておられました。基本的にはバラバラになってしまっている、

ということであったと認識しておりますが、確かに地方からすると

国政は野党もまとまりが見えず、混沌としているように思えます。

 

最後の常識的に人間はどう健全に生き、発展していくか、

ということが大事であり、政治は「権力」と「現実」は避けて

通れないが、同時に「理想」と「正義」が非常に大切である、

というお言葉が印象的でした。

 

朝からあらゆる視点、角度で考察する時間を過ごし、

午後は地域の皆さんとの交流や手賀沼自転車倶楽部、

会合と盛りだくさんの1日でした。