こんばんは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

既に多くのメディアで報道されておりますが、

本日は、日本フェンシング協会の会長に就任した

五輪2大会連続メダリストの太田雄貴氏が

森田健作千葉県知事を表敬訪問されました。

 

東京オリンピック・パラリンピック2020でフェンシング競技は

千葉県の幕張メッセで行われます。

 

私は太田雄貴会長の友人ということのみならず、

今回は太田会長を含む多くの皆さんとともに構成している

フェンシング普及に向けたプロジェクトメンバーとしても、

森田知事に千葉県内でどのようにフェンシングを盛り上げていくか、

というお話しをご一緒にさせていただきました。

 

 

さすが、メダリストで31歳の会長は注目度が高いだけあり、

打ち合わせ後は太田会長は囲み取材。

ほぼ全社が来ていました。

 

 

マイナースポーツであるフェンシングを皆さんに知っていただきたい、

小学生や中学生に実際に見て、触れてもらいたいし、

その普及に向けて地道に活動していきたい、という

抱負を語られていました。

 

県職員にも丁寧な対応をしてくれて、

千葉県庁に飾るサインも書いてくれました!

 

 

ありがとうございます!

 

★参考★

千葉県が会場となる2020年東京オリンピック・パラリンピック競技

【オリンピック】

フェンシング、レスリング、テコンドー(幕張メッセ)

サーフィン(一宮町の釣ケ崎海岸)

【パラリンピック】

ゴールボール、シッティングバレーボール、車いすフェンシング、

テコンドー(幕張メッセ)