こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は我孫子市原爆被爆者の会・我孫子市主催の

被爆72周年平和祈念式典に出席し、

ご挨拶と代表献花を行いました。

 

原爆犠牲者の御霊に、謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、

こんにちなお、後遺症で苦しんでおられる被爆者や、

ご遺族の方々に心からお見舞い申し上げます。

 

72年という月日が流れ、戦争の記憶が薄れていく中で、

私達が継続していくべきことはその原爆の恐ろしさと悲惨さを

次世代に伝えていき、今ある平和がいかに大切であるか

ということを1日1日感謝の気持ちを持って過ごすことが重要です。

 

我孫子市の平和事業として、毎年我孫子市内の中学生12名を

被爆地・広島もしくは長崎に派遣し、平和祈念式典への参列等を

通して、平和の大切さを学んでいます(※本年は広島)。

 

本日も派遣中学生のご報告がありましたが、

実際に被爆地を訪問したことで平和について深く考えるきっかけ

にもなったかと思いますし、その経験を我々含め、学校の友人等、

是非多くの若い世代へと伝えてほしいと、

お話しさせていただきました。

 

 

また、我孫子市被爆者の会会長からは、日本は唯一の被爆国で

ありながら、7月に国連で採択された核兵器禁止条約に

署名しないという日本政府の方針に対して残念である、という

お話しがありました。

私もまったく同感です。

 

将来の世代へ核兵器を廃絶し、

世界中の誰もが幸せに暮らすことができる平和な世界を、

国や人種や性別、世代を超えてすべての皆様と

創り上げていくことが私達の使命でもあると認識しております。