水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

こんにちは、千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は我孫子市原爆被爆者の会・我孫子市主催の

被爆72周年平和祈念式典に出席し、

ご挨拶と代表献花を行いました。

 

原爆犠牲者の御霊に、謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、

こんにちなお、後遺症で苦しんでおられる被爆者や、

ご遺族の方々に心からお見舞い申し上げます。

 

72年という月日が流れ、戦争の記憶が薄れていく中で、

私達が継続していくべきことはその原爆の恐ろしさと悲惨さを

次世代に伝えていき、今ある平和がいかに大切であるか

ということを1日1日感謝の気持ちを持って過ごすことが重要です。

 

我孫子市の平和事業として、毎年我孫子市内の中学生12名を

被爆地・広島もしくは長崎に派遣し、平和祈念式典への参列等を

通して、平和の大切さを学んでいます(※本年は広島)。

 

本日も派遣中学生のご報告がありましたが、

実際に被爆地を訪問したことで平和について深く考えるきっかけ

にもなったかと思いますし、その経験を我々含め、学校の友人等、

是非多くの若い世代へと伝えてほしいと、

お話しさせていただきました。

 

 

また、我孫子市被爆者の会会長からは、日本は唯一の被爆国で

ありながら、7月に国連で採択された核兵器禁止条約に

署名しないという日本政府の方針に対して残念である、という

お話しがありました。

私もまったく同感です。

 

将来の世代へ核兵器を廃絶し、

世界中の誰もが幸せに暮らすことができる平和な世界を、

国や人種や性別、世代を超えてすべての皆様と

創り上げていくことが私達の使命でもあると認識しております。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース