こんにちは、水野友貴です。

 

昨日は勝浦にて行われました小高芳男氏(ホテル三日月グループ

会長、元千葉県議会議員)のお通夜に谷田川議員とともに

参列いたしました。

 

本日は一緒に講義をさせていただいている

東洋大学の教授が授業の関係で我孫子市に訪れまして、

我孫子市内をご案内させていただきました。

 

 

鳥の博物館、山階鳥類研究所、水の館、農産物直売所「あびこん」等をまわりました。

 

あびこんにて販売されているサンドウィッチ等が安くて

教授も驚かれていました。

 

ランチは「旬菜厨房 米舞亭」にて、

野菜たっぷりカレーと野菜丼をいただきました。

 

 

我孫子の自然豊かな魅力を知っていただけたかと思います(^^♪

 

その後は、手賀沼流域市選出県議、市長(松戸、柏、我孫子、流山、印西、鎌ヶ谷、白井市)とともに我孫子市のアビスタにて開催された

平成29年度手賀沼水環境保全協議会通常総会に出席。

 

 

予算の執行率や総会の開催時期、予算の立て方の見直し等が

議論されました。

 

平成29年度事業計画では昨年度に引き続き、

水質浄化事業の実施として

1.手賀沼巡視事業(アオコの発生状況等)

2.水環境創造事業(我孫子市内2か所)

3.河川浄化施設(りん除去)による排水路浄化事業

4.都市排水路浄化施設管理事業(高野山排水路浄化施設)

5.水生植物再生活用事業

6.下手賀沼環境保全事業

7.手賀沼水質浄化啓発事業

8.手賀沼流域協働調査事業

を行っていくことで承認されました。

 

本日はまだまだスケジュールが立て続けに入っており、

全てギリギリな感じで、かなり大変・・・((+_+))

暑さに負けずに頑張ります!