こんばんは、水野友貴です。

 

本日、JR東日本から2017年10月14日に上野東京ライン(常磐線直通列車の増発)、常磐線特急の利便性向上、混雑緩和を中心としたダイヤ改正を実施するとの情報が千葉県にありました。

 

2月予算委員会、6月議会での一般質問で鉄道問題を取り上げ、

上野東京ラインの朝と夕方の増発に関するご意見を利用者から

いただいておりましたので、一歩前進です!

私自身、議員になる前は東京まで通勤していて、

日暮里・上野駅乗り換え組でしたので、通勤・通学されている

皆様の面倒さはよ~~く理解していますので、

改善されることに非常に嬉しく思います。

 

【上野東京ライン(常磐線直通列車)増発】

 

(1)早朝・朝通勤時間帯

 ・早朝時間帯に土浦方面からの普通列車2本を品川へ直通運転

 ・朝通勤ピーク時間帯の常磐線上り列車は21本中10本の

 上り列車(特急1本、土浦方面からの普通列車4本、快速電車5本)

 が品川行となります。品川行の快速電車のうち2本は成田線始発。

 

 

(2)夕・夜間帯

 ・上野駅17時台から22時台までの常磐線下り列車は、1時間当たり

 6本の列車(特急2本、土浦方面への普通列車2本、快速電車2本)

 が品川始発となります。

 ・品川始発快速電車は毎時1本を成田行きで運転

 

 

 品川方面への利便性が向上します。

 

☆上野東京ライン増発のうち成田線直通列車の増発☆

 ・夕通勤時間帯に『品川発成田行』が3本から6本

※これにより品川発17時台~22時台に成田線直通列車が毎時1本。

※品川発となったことにより上野発成田行は少なくなります。

 

 

予算委員会でも質疑をしましたが、品川・東京方面の際、

上野東京ライン以外では上野駅や日暮里駅で京浜東北線や山手線に乗り換えなくてはならないわけですが、今回のダイヤ改正に伴い、

乗り換えずに済む割合が増えます。