こんばんは、水野ゆうきです。

 

昨日は、お姐こと上田令子都議の応援へ。

都議選に向けた決起集会&マイク活動で頑張りました!

 

 

 

上田都議は「お姐」という愛称ですが、

私からしたら、本当の家族の「お姉」です。

 

私が大変な時、辛いとき、真剣に話を聞いてくれ、

一緒に頑張ろう、と優しく、そして強く、

いつもお声をかけてくれたのが上田令子都議でした。

引き続き、一緒に頑張りたいので、江戸川区の皆様には

ぜひともご支援をお願いいたします。

 

さて、本日、午前中は後援会顧問を務めている

千葉県立我孫子・湖北特別支援学校の総会に出席し、

ご挨拶をさせていただきました。

 

 

まずは日頃より児童生徒がのびのびと勉強できる環境整備

にご尽力いただいている先生、保護者ならびに地域の皆様に

心より感謝を申し上げまして、今回の千葉県議会一般質問にて

障がい者施策のうち特に就労支援について行うことをご報告し、

引き続き、進路を含めさまざまなご意見を頂戴したいと

お話しさせていただきました。

 

午後は障がい者施策推進のために

わーくはぴねす農園」を視察させていただきました。

 

 

農園を運営するのはエスプールプラスさんです。

企業に農園を貸し出して、企業の社員として障がい者を雇用し、

農作業の仕事をしてもらうという取り組みで

障がい者の就労サポートをしています。

農園を借りている企業は飲食関係、IT関連企業、大手メーカー、

ホテル、アパレル関係など現在108社参加していて、

エスプールプラスさんの農園で約500人の知的障がい者の方が

「直接雇用の社員」として就業し、農作業をします。

 

つまり、エスプールプラスさんが障害者の就業促進のため企業に

義務付けられた法定雇用率(※2%)を達成できていない企業と

障がい者の橋渡し役を担います。

 

つくられた野菜は企業に配布されたり、食堂の食材に使われたり、

企業によってさまざまということでした。

 

千葉県内に現在6か所の農園を持ち、今度、柏市にオープンする

ということで、実際に工事中ではありましたが、

農園就労の仕組みを学ぶことができました。

 

 

障がい者の就労の選択肢がこうして増えていくことで

現在課題の一つとなっている障がい者雇用の未来に

今後に非常に期待が持てます。

 

スケジュールの合間に、市長にお誘いいただきました、

平将門フォーラムにお邪魔してきました!

 

 

市民プラザでは6月21日(水)まで

『浮世絵の中の将門』の企画展が開催されています。

 

 

本日も夜中になってしまいましたが、

これから一般質問の原稿を書き始めます。

 

明日も総会があるので、なるべく早く寝なくては・・・。

本日も一日お疲れ様でした!