こんばんは、水野ゆうきです。

6月議会も近づき、総会等に加えて議会に向けての打ち合わせや

地域の各団体、千葉県、我孫子市との政策打合せや要望事項で

目まぐるしく各部署をまわり、ヒアリングをしている状況です。

 

さて、昨日は東洋大学にて「政治とメディア」の講義を行いました。

 

 

もう4年目となった東洋大学の講義。

昨日は約250名もの学生が聴講してくれました。

課題やアンケートを通して、若い世代が政治に対して

どう思っているのか等、大変興味深い結果が出ましたので、

18歳選挙権も関連して、別途記事にて発表をすることとします。

 

今年度も様々な学校において講義や講演をさせていただく

ことになっておりますが、昨年度、私とフジテレビ局員の

ダブルティーチングで行った慶応大学での講義では

我孫子市のPR動画を制作する企画も実現し、我孫子市の協力で

学生主体で記者会見まですることもできました。

 

慶応大学の教授からも御礼のご連絡をいただいていますが、

逆に、若い世代から我孫子市を発信するという政策に

教授が研究する地方創生と合致し、我孫子市の快諾も

あったからこそ実現したわけで、それぞれの面白いアイディアで

我孫子市が楽しく、面白くなって、我孫子市の新しい魅力が

見出されて良い方向に向かえば、みんなHAPPYですはーと

 

今年度も、どんどんと若い世代とともに街を盛り上げている

仕掛けを進めていきますので、ぜひ皆さんもご協力ください!

 

さて、若い世代の政策以外にも、頑張って進めているのが

高齢者・障がい者視点にたった道路等のバリアフリー化

 

我孫子市と千葉県と障がい者団体の皆様と会合での

様々なご意見・要望を踏まえ、今日もすぐに市役所の

各部署にヒアリングへと向かいました。

 

我孫子市議会開会前のお忙しい中、市長はじめ職員の

皆様方にはお時間とっていただき、ありがとうございました。

 

早速、明日は6月千葉県議会の議案説明&一般質問の

打合せ等々。

 

今日までは地元で道路等現場の確認と、市民及び団体の

皆様からのご相談・ご意見を承る作業でした。

明日からは皆様からいただいた内容を反映するべく

ガッツリと県庁にて政策・政治にほとんどの時間を費やします。