こんにちは、水野ゆうきです。

 

本日は自宅から徒歩1分、

姉の母校である我孫子市立白山中学校

入学式に出席いたしました。

 

249名(7クラス)の新入生が入学いたしました。

新入生の皆さん、保護者の皆様、

ご入学、おめでとうございます。

 

正門の桜が満開で、

小雨の降る中で、美しい桜が皆さんを待っているかのようでした。

 

 

今年度から白山中学校は新しい校長先生です。

田中校長先生は、私が市議会にいた頃から

よく存じ上げている先生で、生徒のことを第一に考え、

のびのびと豊かな心を育んでくださる先生です。

 

本日の校長式辞でも「式辞は第1回目の授業です」とし、

あきらめない心、挑戦することの大切さを

お話しされました。

 

新入生誓いの言葉では、新入生代表が自分の将来の夢を話し、

友人関係で相手の気持ちを考え、思いやりを持つようにすることや、

予習・復習の勉強を頑張ります、

という素晴らしい言葉が語られました。

 

3年間、白山中学校で勉学に部活動、

思い切り打ち込んでください。

 

入学式に参列の後は、私はすぐに県庁へと向かいます。

仕事が山積みなので、帰りは何時になるだろう・・・(>_<)

 

昨日、我孫子ライオンズクラブでバッジを

付けていただき、その写真をいただきましたキラキラ