こんばんは、水野友貴です。

 

議会中は政策と議会の内容を中心としたブログばかり

でしたが、実は議会中も各方面からたくさんのお声をかけて

いただきまして、土日や夜は様々なイベントや式典等に

お邪魔させていただきました。

 

2月に世界のHilton(ヒルトン)主宰のサミット

千葉県浦安市のヒルトン東京ベイにて開催され、

そのお写真が届きましたので、今日はそのことを書きます。

 

 

当日はヒルトン総支配人はもちろんのこと、

株式会社JTB 代表取締役社長 髙橋 広行さん、

女優 武井咲さん、

NHK大河ドラマ「八重の桜」OP映像を手掛けた

美しすぎる書家として有名な川尾朋子さん、

とともに、千葉県にて開催ということから

僭越ながら千葉県代表の女性政治家ということで

私、水野ゆうきが主賓としてお招きいただきました。

 

書家の川尾朋子さんのパフォーマンスは

歌舞伎とともに始まり、会場を圧倒しておりました。

 

 

川尾さんの作品は現在、京都駅に飾られています。

 

私もなんだか申し訳ないほどの素晴らしい演出を施していただき、

東京オリンピック・パラリンピック2020における

千葉県の役割や内容(千葉県で開催される競技)、

女性の活躍についてスピーチを行いました。

 

 

特にヒルトングループは女性の活躍が目覚ましく、

2020年までに全体の30%を女性管理職にすることを決められました。 

 

日系企業も女性の積極的登用や管理職の増加などを

掲げてはいるものの、環境整備が追い付かずに

なかなか進展していないのが現状です。

千葉県議会を見ましても県内それぞれの市町村から代表して

当選をしてきた議員95名(定数)がいますが、

残念ながら女性の議員は9名しかおりません。

日本の地方議会も先進企業を見習っていかなくてはならない、

と思っています。

 

 

また、ヒルトン幹部の皆様と乾杯もやらせていただきました。

 

 

そして、女優の武井咲さんの美しさは惚れ惚れするほどでした。

 

 

議会が終わり、現在は地元活動やこうした仕事が増えているので、

ブログも政策等のことばかりでなく、日々の活動等も

交えながら皆さんに関心を持ってもらえるような発信を

心がけていきたいと思います。