こんばんは、水野友貴です。
予算議会でもある2月定例県議会は怒涛の忙しさです。
さて、昨日所属する総務防災常任委員会が開会されました。
自民党含む多くの委員が発言したのはやはり
全国の消防救急無線システムのデジタル化に伴う入札
の談合事件についてです。
この問題は2月2日に公正取引委員会が発表し、
千葉県が公正取引委員会に照会し、
千葉県の事案も談合認定と判明しました。
2月予算委員会で民進党の議員が質疑を行い、
翌日には
「10億円賠償請求へ、消防無線入札談合 県、受注NECに」
「入札談合、NEC53億円で落札」
などと千葉日報では一面となり、各紙にて報道されました。
また昨日の総務防災常任委員会においても
各会派から質疑が行われて詳細が明らかになりました。
この問題はどういうことかというと、
全国の消防救急無線システムのデジタル化に伴い、
県内31消防本部分を県が消防救急デジタル無線を
一括発注したのですが、
その入札の際に談合が繰り返し行われ、
千葉県発注入札は2010年9月に
NECが53億250万円で落札。
ちなみに落札率は91.6%。
同社は2009年12月から2012年5月まで談合を
行ったとされています。
独占禁止法違反容疑で公正取引委員会は
談合を行った4社に対して
課徴金納付を命じました。
千葉県の規定では、県発注の入札で課徴金納付命令が
確定した業者に対して契約額の2割を損害賠償請求
することができます。
今回の場合、契約額の2割が約10億6千万円です。
千葉県はこの損害賠償金をNECに請求
する方針でして、賠償金が支払われた場合は
市町村事務組合を通して、返還されます。
損害賠償だけでなく、指名停止も実施できるため、
年度内に対応を決めることとしています。
千葉県も
「談合はあってはならない」「遺憾である」とし、
千葉県は被害者となってしまったわけですが、
県としても消防無線を管轄する総務防災常任委員会の
委員への報告タイミングや談合の再発防止策として
県独自の談合チェック体制を構築していくなど
千葉県も策も講じていかなくてはなりません。
委員会でも損害賠償金10億円を超えるなんて
とんでもない事件である、などと
党派を超えてこの案件に多くの県議が大変怒っていましたが、
私は防災という、人を守る、救済する機器に対して
談合という受注調整が行われていたことに
憤りを感じます。