こんにちは、千葉県議の水野友貴です。

 

本日は朝から所属する総務防災常任委員会

開催されており、全国の消防救急無線システムの

デジタル化に伴い談合を繰り返したとして、

公正取引委員会が課徴金納付を4社に命じた問題で、

千葉県発注の入札も公取委が談合認定し

落札受注したNECに対し、約10億6千万円の

損害賠償請求を行うことに対して、各会派から

厳しい意見が委員会で相次いでいる状況です。

詳しい内容は次のブログで書きます。

 

さて、昨日で千葉県議会は予算委員会が終了しました。

3日間で合計45分間、25問の質疑を行いました。

※昨日はアメブロが緊急メンテナンスで更新できませんでした。

 

 

最終日だった昨日は大項目2点。

常磐線・成田線から上野東京ラインへの

乗り入れ本数拡大と

常磐線特別快速の我孫子駅停車

そしてICT教育の環境整備について。

今日は常磐線について書きます。

 

●常磐線について 

 

平成27年3月14日に開業した「上野東京ライン」。

 我孫子駅から東京や品川へ向かう場合、

それまでは上野駅で山手線や京浜東北線に

乗り換えなければいけませんでしたが、

上野東京ラインができてからは、乗り換えなしで

上野より先まで行けるようになり、都内に通学・通勤している

我孫子市民からも非常に便利になったと好評を博しております。 

 

直通運転の開始から、早2年が経とうとしていますが、

地元からは上野東京ラインへの乗り入れ本数を

もっと増やしてほしいという声が多く、

ダイヤ改正の発表があるたびに期待感が増しています。

 

来月には、JRのダイヤ改正が予定されていますが、

事前に公表された内容を見ると、

上野東京ラインに関する改正は見当たらず・・・。

 

●水野質問

現在の常磐線、成田線から上野東京ラインへの

乗り入れ状況はどうなっているのか?

 

●県答弁要旨

現在、常磐線、成田線から上野東京ラインへの乗り入れ本数は

平日で1日当たり61本。

このうち成田線からの乗り入れは2本。 

 

●水野質問

上野東京ラインについては、宇都宮線、高崎線も

乗り入れを行っているが、そちらの2線と比べて

常磐線の本数は遜色ないのか?  

 

●県答弁要旨

平日1日当たりの宇都宮線からの乗り入れは54本、

高崎線からの乗り入れは57本となっている。 

 

●水野質問

常磐線が61本ですから合計すると平日1日172本で、

常磐線の乗り入れの方が計算では若干は多いが、 

上野東京ラインの利便性を一番実感できるのは、

特に通勤時間帯に乗り換えなく、東京や品川に行けることだが、

通勤時間帯における乗り入れ本数はどうなっているのか? 

 

●県答弁要旨

午前8時台の東京駅着の本数でみると、

3線とも5本ずつで平等。

 

●水野質問

平等とはいえ、千葉県においても人口が非常に多い

松戸市民、柏市民も都内へ通う為に使う電車である。

1日の平均乗車数をみてみると

 ・松戸駅は10万人超え

 ・柏駅は約12万3千人程度

 ・我孫子駅も3万人超え

利用者から乗り入れ本数の拡大を求める声が

あがってくるのは当然である。 

また、成田線の乗り入れ2本というのがこの朝の

通勤ピーク時の中に入ってくるわけだが、

成田線の増発は20年以上実現されておらず、

成田線沿線住民にとって列車の増発など、

成田線の利便性向上が沿線自治体の最重要課題となってる。

常磐線、成田線からの乗り入れ本数の拡大のために

県としても力を入れるべきだと考えるがどうか? 

 

●県答弁要旨

我孫子市をはじめとする沿線市からも乗り入れ本数の

拡大を望む声があることから、県としても

JR線複線化等促進期成同盟や

常磐線輸送力整備・新線建設促進期成同盟を通じて

JR東日本への要望を行っている。 

 

●水野質問

県としても、様々な機会を通じて要望活動をして

取り組んでいただいているのは認識している。

成田線活性化推進協議会でも成田線の増発をJR東日本に

働きかけているが、増発されていない状況。

本年度の要望はすでに行ったのか? 

 

●県答弁要旨

JR線等複線化促進期成同盟では平成28年9月6日に

JR東日本東京支社へ行っており、

常磐線輸送力整備・新線建設促進期成同盟では、

3月に要望活動を行う予定となっている。 

 

●水野要望

地元では常磐線、成田線からの上野東京ラインへの

乗り入れ本数の拡大について期待が高まっているので、

県としても引き続きご尽力いただきたい。 

 

 

●水野要望

常磐線特別快速の我孫子駅停車について。

常磐線では10時台から15時台の各時間帯に

上下線1本ずつの特別快速が運行している。

品川と土浦を結ぶこの路線は、千葉県内では

柏、松戸と停車をしているが、我孫子駅は通過をしてしまいます。

我孫子駅は成田線との結節点でもあり、

この特別快速についてはぜひ

我孫子駅にも停車をしてほしい

という声が強くある。

常磐線、成田線からの上野東京ラインへの乗り入れ本数の

拡大と同時に常磐線特別快速の我孫子駅停車についても

県には要望等の形でご尽力賜りたい。