こんばんは、水野友貴です。

 

本日、12月定例千葉県議会が閉会しました。

 

午前中に議会運営委員会に出席し、

13時から長時間にわたり本会議。

各委員会の委員長報告、議案、発議案、請願の採決、

知事による追加議案の説明からの採決、

それぞれに討論が多く入りました。

本会議閉会後は予算委員会が開かれ、

私も予算委員会の委員となりましたので、出席。

長い1日でした。

 

ということで、特筆すべき私の賛否等は以下の通りです。

 

私は議案第24号「調停について」

に反対をいたしました

(反対会派:民進党・公明党・共産党・市社無・我孫子(私))。

 

これは、新聞などでも報道されている千葉県山武地域の

建設会社多数による談合事件に関するもので、

千葉県が発注する土木工事で独占禁止法に違反する行為があり、

公正取引委員会から違反事業者に排除措置命令、

課徴金納付命令が発令され、千葉県は19社に対し

最終契約金額の20%に当たる計約11億円を

請求したのですが、千葉県建設業協会は、

千葉県に損害賠償請求の軽減を求め、民事調停を申し立て、

調停案の成立内容として最終契約金額の20%の約11億円ではなく、

8%に相当する3億8,898万円を10年間の分割払いで

支払うというもの。

 

議案第24号はこの内容の承認を求めるものであり、

違反事業者は20%の賠償金の支払い能力があるとの見解が、

県側の公認会計士から示されとの答弁が本会議での質疑応答でも

あったことから、これを認めてしまうと、談合を容認することにも

繋がることから、反対に回りました。

 

また、今回は

発議案第1号「千葉県子どもを虐待から守る条例の制定について」

(提出会派:自民党・護憲会、県民声、いんば、かとり、我孫子

が賛成多数で可決。

(賛成会派:民進党、公明党、共産党/反対会派:市社無)

 

意見書については以下、私もすべて賛成し、

全会一致で可決されました。

●発議案第2号「ホームドアの設置と「内方線付き点状ブロック」の

  整備促進を求める意見書について」

●発議案3号「高病原性鳥インフルエンザ対策の強化を求める

  意見書について」

●発議案13号「地域防災力の向上と災害に強い防災拠点の整備を

  求める意見書について」

 

また、議会運営委員会で継続審査となった以下の請願ですが、

●請願第51号 政務活動費収支報告書等のホームページ上での

         公表を求める請願書

●請願第52号 政務活動費収支報告書等を電磁的媒体でも

         交付することを求める請願書

 

政務活動費の透明化の必要性から私はすぐに採択すべきである、

という考えから議会運営委員会の審査結果(継続審査)に反対する

という立場をとりました。

(委員会の継続審査に反対した会派:

 民進党、公明党、共産党、市社無、護憲会、かとり、我孫子

 

継続審査の立場の自民党議員の皆様には

政務活動費のHP上の公開、電磁的媒体交付の実現に向け、

会派内で調整を進めていただきたいです。

 

もちろん今回も良いものは〇、ダメなものは×、

という賛否を行いましたが、単独過半数を占める自民党との

意見が一致しないものがやはり毎回あります。

特に今回可決されてしまった議案第24号、

継続審査の政務活動費関連の2件の請願は

県民の注目度も高く、引き続き自分の立場や意見を明らかに

しながら、粘り強く発信していきます。