こんにちは、水野友貴です。

 

昨日千葉県議会では公明党と共産党が代表質問を行い

1名が一般質問に登壇しました。

 

本会議散会後は、女性県議の会が開催され、

中央児童相談所の青少年女性会館への移転及び

男女共同参画センターの旧ちばキャリアアップセンターへの

移転について激しい勉強会が行われました。

 

代表質問ですが、公明党からは

財政調整基金の適切な積立と県の考え方や状況、

帰宅困難者対策、ワークライフバランスの充実、

教育問題ではSSH(スーパーサイエンスハイスクール)や

県立高校のトイレの様式化や薬物対策等。

 

財政調整基金はおそらくどの自治体においても

議会で話題となる財政問題のひとつ。

千葉県では300億円を目標とし、

9月補正段階で達成でき、概ね達成しています。

薬物に関しては成田空港を有することから千葉県は

全国60%の押収率を占めているとのことで

その割合には驚きました。

 

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)についてですが、

実は私の母校である茗溪学園はSSH指定校です。

未来を担う科学技術系の人材を育てることを狙いとした

文部科学省の取り組みです。

 

午後の共産党の代表質問では知事の政治姿勢について

南スーダンPKO派遣や木更津駐屯地のオスプレイ整備拠点化、

TPPについてなど、厳しく問うものでした。

 

共産党は今回「子ども食堂」の支援を盛り込んでいました。

もちろん我孫子市でも子ども食堂の取り組みが拡大しており、

既に大分県、和歌山県、兵庫県等では支援を開始しており、

県からは子ども食堂は健康福祉部で所管し、

まずは情報収集に努めていく、という答弁がありました。

 

県と市町村が連携して、それぞれの子ども食堂の実情にあった

支援をしていけたら良いですね!