こんばんは、水野友貴です。



恒例となってきました毎日の英国行政調査報告。

本日も無事に終了しました。



写真は本日最後に訪れたグレーター・ロンドン・オーソリティー

(Greater London Authority、略称: GLA) ※大ロンドン庁

の前にて1枚。セキュリティがとても厳しいです。



英国  




まず、本日は午前中に英国政府の観光庁(VisitBritain)の

Head of Tourism Affairs,Senior Tourism Affairs Exective

の役職のお二人からインバウンド政策とVisitBritainの

役割と成果等をお話しいただきました。


VisitBritainは世界中に22のオフィスがあり、

4つの区域に分けています。


2015年の英国への訪問客数は3610万人で

前年比5%増、経済効果は220億ポンドであり

英国でどの国がお金を落とすかというランキングでは

1位 米国

2位 フランス

3位 ドイツ

4位 オーストラリア

・・・と続きなんと9位に中国が入り、2014年と比較すると

18%増であり、英国における中国へのプロモートは

重要になっているようでした。

10位はサウジアラビアで、こちらはなんと前年比52%

という驚きの数字でした。


英国


とにかくVisitBritainの役割というのはいかに英国が

訪れるのに『GREAT』 place であるかということを

広報することです。


ということで”GREAT”という言葉を使ってキャンペーンを

はじめました。

Holiday,Business,study・・・にGREATな場所。


そしてvisitBritainでは7つの柱を立てました。

●Culture

●Heritage

●Countryside

●Sport

●Food

●Music

●Shopping


やはり2011年のウィリアム王子の結婚や

2012年のロンドンオリンピック、ラグビーワールドカップ、

今年で言えばシェイクスピア没後400周年等、

それぞれのタイミングを利用しながら

各国のジャーナリストを使いながら国際的なメディア戦略を

しており、11,034もの記事がPRとして流れたということでした。


またSNSは大変重要であり、

特にインスタグラム、フェイスブック、ツイッター等は

それぞれの言語で持ち、発信することが大切とのことでした。


過去4年のVisitBritainの経済効果は25億ポンドであり、

観光客数も連続して増加しており、2016年も記録更新する

であろう、とのこと。


大変興味深かったのはオリンピックの機会をどう

訪日に活かせるかという話で、ロンドン五輪では

1年前に選手に現地視察をしてもらったりすることで、

オリンピック開催年は混雑してわざわざ日本に

旅行に思わないことからは五輪後の2021年、2022年が

観光客アップの好機になるはずだ、という内容でした。


午後はオールドオークアンドパークロイヤル開発公社

(通称:OPDC)です。


ロンドンで唯一鉄道インフラのHigh Speed 2(HS2)と

クロスレールの両線が乗り入れる地域で、最大級の

都市開発プロジェクトを担います。


新しい駅も2026年にはできる予定になっており、

(大きい駅は100年ぶり)、完成後は全国で2番目に

ヒトが利用する駅となる予測でその経済効果は

絶大となります。


こちらのOPDCでは3つの役割があります。

●Planning

●Regereration

●Development


英国


まだ設立から1年半しか経過していないのですが、

OPDCを創ったのはロンドン市長であり、

中央政府からは予算が出ていません。


イギリス最大の再開発でロンドン市長も

力を入れているところで、これからのこの開発公社の

動向や手法を日本に戻っても注視してみたいと

思いました。


最後は今日のブログの最初に掲載した写真の

グレーター・ロンドン・オーソリティーです。

ロンドンの行政体というのは2層になっています。

上層がまさにグレーター・ロンドン・オーソリティー

であり、市長・市長部(職員約800人)と

議会(議員25人)がありまして、

2層目に32の区+the City( of London)があります。


グレーター・ロンドン・オーソリティーは交通、警察

経済開発、消防、救急などの幅広い分野にわたって

権限を有しています。


今後のキーとなるとなるのは人口増加や

Brexit(EU離脱)です。

●2015年:860万人

●2021年:920万人

●2039年:1001万人


またロンドンにおけるテクノロジー市場は

全世界でも多大であることからGLAは2013年12月に

Tech Cityにすべく”SMART LONDON”計画を

策定しています。


クラウドファンディングも盛んとのことですが、

日本ではうまくいかないプロジェクトが多い中で

英国でうまくいくコツを個人的に聞いたところ、

やはり市長のクラウドファンディングに参加することで

地域が良くなり自分たちが恩恵を受けるという

意識が強くあるということでした。


またTech Cityは前首相のキャメロン氏が推していた

ということで、こういった事業は政治的なサポートが

非常に重要であるというお話しも聞いてきました。


Tech Cityについて説明していただいた職員と

全体説明の後にたくさんお話しさせていただきました!


英国


ありがとうございました。


今日も1日有意義に過ごせたことに感謝です。