こんばんは、暑い日々が続いていますね。

体調管理に気をつけたいところです。



さて、我孫子市は明後日8月1日から31日の間に

来年4月にリニューアル開館となる

水の館』の新愛称を募集します。


水の館


『水の館』はもともと県の施設であり、

我孫子市が譲り受け、運営することになりました。

私が市議であった当時も、現在でも

いろいろと運営方法は議論が議会で続いていますが、

我孫子市は農産物直売所や、飲食施設、

屋外カフェスペースを設置する予定です。


この「水の館」は水環境保全(手賀沼の水質浄化など)の

啓発をすることが目的であった施設であり、

もちろん引き続き展示等の活動を施設で行います。


改修の総工事費は約6億7千万円で、

そのうちの3億4千万円が国や千葉県の補助です。


「地域のにぎわいづくり」として改修していき、

正面には我孫子市が誇る、皇族と所縁が深い

『鳥の博物館』、「山階鳥類研究所」があり、

更にすぐ上には我孫子市役所があります。 


市民の皆様から愛されるような場所となるよう、

新しい愛称に期待しています。


●応募方法

・愛称名

・その説明

・氏名

・住所

・年齢

・電話番号


送り先:

〒270-1192 

我孫子市役所手賀沼課愛称募集係


問い合わせ電話番号:

04-7185-1484


発表は12月に我孫子市ホームページにて。 


天栄村長

※市議と視察。


このあたりは水野家の近くですので、

よく利用しています(^^)/