こんばんは、水野友貴です。


議会中はなかなか

ブログを更新する暇がなく、2~3日おきに1回に

なってしまっています。


さて、千葉県議会では一般質問が終わり、

来週からは常任委員会が始まります。


昨日は一般質問終了後に議員定数等検討委員会

開かれました。私も今回から出席。


各会派とも飛び地の解消や、他の選挙区より人口が多いのに

議員の定数が少ない逆転区を解消する案を提示しました。


千葉県議会で単独過半数を占める自民党会派案が出ました。


自民党案の軸は以下の通り。


●定数は現在の95から1減の94

●1票の格差を最大2.88倍から2.44倍に縮める

●選挙区数は46から42に減らす

●8通りある逆転区を解消

●飛び地となっている香取郡、印旛郡、山武郡の3選挙区を

 構成する町は隣り合う市の選挙区と統合する。


一方で委員会では自民案に対して、

共産党から「(一票の格差を)2倍以内にするよう

努力すべき」と批判が出て、自民党側からは

「東京高裁で合憲とされた昨春の県議選時の

2・51倍を下回っている」、と反論する場面もありました。


これらの提案を受け、各会派が

意見を出していくことになります。


また今議会では、私(我孫子無所属の会)としては

以下の発議案を他会派と共同提出します。


●千葉県手話言語等の普及の促進に関する

 条例の制定について

(提出:自民党、民進党、公明党、市・社・無、護憲保守、

 県民声、いんば無所属、かとり無所属、我孫子無所属)


●被災者生活再建支援制度の拡充を求める意見書

(提出:民進党、共産党、市・社・無、護憲保守、県民声、

 かとり無所属、我孫子無所属)


●米軍関係者による犯罪の再発防止を求める意見書

(提出:民進党、共産党、護憲保守、県民声、

 かとり無所属、我孫子無所属)


●安保法制の廃止を求める意見書

(提出:民進党、共産党、市・社・無、護憲保守、県民声、

 かとり無所属、我孫子無所属)


他の発議案に関しては賛否で態度を示します。