こんにちは、水野ゆうきです。


今日は朝から総務、教育庁、千葉県警と打ち合わせ。


さて、昨日は印西市にあるファミリーホームの視察に

印西市選出の滝田県議とともに行ってきました。


子どもたちが元気に遊んでいて微笑ましかったです。


ファミリーホーム


2月定例県議会の一般質問でも私は取り上げており、

里親制度の推進・普及・啓発は私の政策の柱の一つでもあります。

一般質問でのやり取りは以下より↓

http://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12134562509.html


こちらは千葉県内で9番目となるファミリーホームで、

多くの里子を預かっていて、里親さんたちのお話しや生の声を聞き、

千葉県における里親制度の現状や課題を話してきました。


ファミリーホーム


滝田県議のブログにも掲載されておりますので、

ご一読ください。

http://takinowa.exblog.jp/


ファミリーホーム


生後1か月の赤ちゃんも預かっており、

里親の皆さんや特別養子縁組を組んでいる方たちが

みんなでお世話をしている姿に感動しました。


里子たちといちご狩りをして遊び、

ファミリーホームの現状を知ることができました。


ファミリーホーム


愛情ある家庭的な空間で一人でも多くの子供たちが

育つ環境の整備を進める必要性を感じたとともに

私たち政治家が党派を超えて、子供たちのために

尽力していくことの大切さを痛感しました。