こんばんは、水野ゆうきです。


東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う

放射能対策に要した費用について、

我孫子市は国の補助金等の交付対象とならないものは、

事故の原因者である東京電力に請求してきました。


この件については市議時代から私も代表質問及び

放射能対策特別委員会にて再三、取り上げてきた問題で、

私はこの問題を現在、千葉県においても

予算委員会で取り上げました。


放射性物質を含むごみ焼却灰の処理費用等、

請求額の一部は支払われていますが、

東京電力は、除染費用や人件費の支払いには応じておらず、

賠償に進展が見込まれないことから、

我孫子市は原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)に

あっせんを申し立てをしておりました。


そして原子力損害賠償紛争解決センターから提示された

和解案について、我孫子市はこれを受諾する旨を

平成28年4月6日に同センターに回答しました。


仲介申し立てをしていた県内9市で和解合意は

初めてのことです。


我孫子市が申し立てたのは東京電力に請求して

支払われなかった除染費や人件費など

1億3196万円。


そしてセンターからは3月29日に申し立て額の

37%に当たる4884万円を東京電力が支払うとする

和解案が提示されていました。


我孫子市が申し立てた損害項目のうち、

事業費はほぼ全額が東京電力に支払義務のある損害と

認められました。
人件費については、「放射能対策に係る時間外勤務手当

及び管理職特別勤務手当」の約80%が損害と

認められましたが、残りの約20%は放射能対策と

関係のない勤務に要したものと判断され、

「放射能対策室職員の勤務時間内人件費、報酬等」は、

全額が損害とは認められませんでした。


ただし、和解案を受諾しても、損害と認められなかった

人件費について改めて請求することができます。


我孫子市と東京電力の双方が和解案を

受諾したことにより、市は、平成28年6月市議会に

和解に関する議案を上程する予定とのことです。


我孫子市のほかに、松戸市や柏市など8市も

申し立てを行っておりますので、

県内他市及び千葉県の動向を注視していきます。