こんばんは、水野友貴です。



本日、2月定例千葉県議会が閉会いたしました。



上程された議案はすべて可決。



請願についてですが、県土整備常任委員会付託され、

新聞報道もされた請願第34号の

「建設事業者に対する損害賠償請求の軽減を

求めることについて」

は民主党、公明党、共産党、維新等とともに反対しました。



以下が要旨です。



【要旨】

平成26年2月3日に千葉県山武地区の建設事業者30社が

公正取引委員会から排除措置命令を受けたことに関し、

千葉県が建設事業者19社に対し総額11億円の

損害賠償金を請求していることに対して、建設事業者を

取り巻く経済環境、 これら建設事業者が倒産・廃業に

至った場合の地域経済や地域の災害対策に与える影響、

また、沖縄県、石川県および鹿児島県における

減額事例を参考に、損害賠償 請求の軽減について

措置願うものである。 対象となっている建設事業者は、

ほとんどが中小零細事業者であり、経営状況も脆弱なうえ、

苦しい経営を余儀なくされている状況にある。

このような状況において、公正取引委員会への

課徴金に加えて、千葉県が請求 している20%の

損害賠償金の納付は非常に厳しいものであり、

多くの建設事業者 が倒産・廃業に至る恐れがある。

他県における事例においても、沖縄県は10%を5%に、

石川県は30%を8% に、鹿児島県では10%を5%に

損害賠償額をそれぞれ減額している。

対象建設事業者は今回の事案を猛省し、

今後も県民の安全・安心や災害対策を担う一翼として

努めていく所存である。



以上の趣旨から、建設事業者に対し、

一定の割合による損害賠償金の減額および

分割支払い等の軽減について措置願いたい。



要は談合業者の賠償金を軽減してほしいという請願です。



数の論理で通ってしまいましたが、、、、。



発議案は以下を他会派と共同提出しましたが、

残念ながら否決。



第3号 

「北朝鮮による四度目の核実験に対する抗議決議について」

(民主党・共産党・維新・護憲会・県民声・かとり・我孫子提出)



第4号

「北朝鮮によるミサイル発射に抗議する決議について」

(民主党・共産党・維新・護憲会・県民声・かとり・我孫子提出)



第11号

「安保法制の廃止を求める意見書について」

(民主党・共産党・維新・護憲会・県民声・かとり・我孫子提出)



また第15号の「子育て支援の拡充を求める意見書について」

も賛成しましたが、こちらも否決・・・涙。


私も賛成し、可決された意見書は下記6件です。


●医療費等に係る消費税問題の

 抜本的解決を求める意見書


●地方公会計の整備促進に係る意見書


●成田空港のさらなる機能強化に関する意見書


●北朝鮮による日本人拉致問題の

 完全解決を求める意見書


●軽減税率の円滑な導入に向け事業者支援の

 強化などを求める意見書


●TPPの影響に関する国民の不安を払拭し、

 対策の確実な実行を求める意見書


おそらく皆さんが疑問に思う部分は

件名や内容は似ているのにどうして否決されているものと

可決されているものがあるのか?

ということだと思います。


基本的には「どこの会派(政党)が提出しているか」

ということが県議会では大きく左右します。


ちなみに私は無所属なので、どの会派の提出だろうと

是々非々で内容で賛否を決めています。


今日は最終日でとても疲れた1日でした・・・。