千葉県議会議員の水野友貴です。


2015年12月31日、大晦日。

今、こうして年越しそばを家族で食べていることに

感謝しています。


今年は私の人生にとって転機となる1年になりました。


1月の市長選から始まり、

そして2月下旬に私は千葉県議会議員選挙の

出馬会見を行いました。


選挙では政党等の支援は一切もらわず、

本当の市民ボランティアや学生スタッフとともに

お金をかけない選挙を行い、我孫子市議会での活動を

1万3261名の市民の皆様に御支持いただく形で

当選させていただき、現在、千葉県と我孫子市の為に

全力で働かせていただいております。


仕事内容や議会情報は県議となってからも

市議時代と同じように皆様に議会報告やSNS等で

情報発信してきました。


今年2015年を漢字一文字で表すと「風」です。


選挙で無所属のしがらみのない「風」が吹き、


その後は「風聞」により、様々な噂が流れ(笑)、

県内以外の多くの首長や政治家(10名以上)から

「結婚してたの?」と聞かれ、最初は「誰の話?」状態で

もはや自分でも失笑。

一度も結婚も出産も経験がないにも関わらず、

仕事でご一緒した男性と結婚したことになっていたり、

私が市長の座を狙っているとか、11月の市議選に

私が自分の息のかかった候補者を出す、など

本来あるべき政策や理念とは別次元の噂を流す政治家を

心から残念だと思った1年でもありました。


結果を見ればおわかりの通り、

市議選は改革保守を掲げる現職を応援し、

市長とも県議とも協調しながら仕事しています。


政局とは離れたところで純粋に地域のために働きたい、

思っている私でしたが、周りが引っ掻き回し、

初めて選挙と政治の恐ろしさを知った年となりました。


しかし、逆にそういったことが後援会の絆を強くし、

全力で市民・県民の皆様のみならず、

県会議員の先輩、各地の政治家、行政職員、

更には警察も身の危険を案じて対策を

講じてくれました。


感謝という言葉では言い表せないほど、

皆様に支えられて励まされた大切な1年となりました。


仕事で皆様に恩返しをしていきます。


そして、「風邪」を引いてしまったので、

来年は絶対に風邪をひかないようにしたいです。


私は県議会でやるべきことがたくさんあります。


里親支援、手賀沼浄化、高齢者支援、子育て支援、

出産環境整備、議員定数削減、放射能問題、

行政改革、若年世代の投票率向上、

スポーツで地域活性化・・・・・


現在も地元で大きな案件をいくつも抱え、

随時市民の皆さん、県議、県庁職員、

市長、副市長、市議、市の職員と協議して

解決したり、前進するよう取り組んでおります。

これは関わっている人は知っていますし、

心ある人たちが理解してくれれば良いんです。


我孫子市議会での発言や活動をしっかりと

県議会でも同じようにシフトし、臆することなく

「やる気‼元気‼ゆうき‼」で2016年も皆様に

笑顔と元気を与えられる政治家として

全力で頑張ってまいります!


皆様、良いお年をお迎えください。


年越しそば