こんばんは、先ほど帰宅いたしました。

本日もお疲れ様でした。


水野友貴です。


今日は大変悲しい報道がありました。


「火垂るの墓」で直木賞を受賞された

野坂昭如さんがお亡くなりになりました。


私は米国の現地校(エレメンタリースクール)卒業後、

ロサンゼルスのインターナショナルスクールにて

勉強をしていた時期がありました。


そして、小学校6年生の時、野坂昭如さんが

米国で暮らす日本人の子どもたちに

「火垂るの墓」を観せたいということと

戦争がいかに悲劇的なものかということを伝えに

お越しになり、講演もされました。


大変貴重な機会で、野坂先生のお姿は

今でも忘れません。


その時、取材に来ていた新聞記者が

「私の父が重篤な病気で、野坂先生のファンなんです。

 野坂先生からサインをもらえないでしょうか?」

と講演会を手伝っていた私の母に話しかけてきました。


母がそれを野坂先生に伝えると

「お父さんのお名前を聞いてきてください」

と野坂先生は言い、母は新聞記者から

名前を聞いて野坂先生に伝えると

名前をしっかりと書いて、

更にはそのお父様に向けたメッセージを書き始めました。


とても温かい人だと思いました。


そして、それから20年が経過しました。


私は政治家となり、唯一の被爆国として

戦争を二度と繰り返さない政治を訴えています。


野坂先生が「火垂るの墓」を通じて

私たちに伝えたかった想いを受け継いでいきたいです。