双子の甥と姪をお風呂に入れて寝かしつけたら

ついつい一緒にうたた寝してしまいました。


こんばんは、水野ゆうきです。


昨日は我孫子市のお隣、印西市選出の先輩

千葉県議・滝田議員が主催している党派を超えた

北総政経フォーラム』に行ってきました!


今回は北海道から新党大地代表の鈴木宗男氏

お越しになり、講演を拝聴いたしました。


北総政経フォーラム


北総政経フォーラム


テレビを通じてしか拝見したことなかったのですが、

いわゆる生々しい現場を知る「政治家」という印象

そのままでした。


鈴木氏の講演で興味深かったのは

政治家としての生き方や周囲について。


特に良いときは人が集まるが

悪いときはクモの子散らすように去る、

ということは身をもって体験されたと思います。


そして、これからの安全保障や外交について。


これまでの戦争は宣戦布告から始まりました。

要は「仁義をきる」ということをしてきましたが、

これからは『見えざる敵との闘い=テロ』

となっていくこと。


テロとの闘いにはどうすれば良いのか?


それは鈴木さんいわく『情報』しかない、とのことです

テロは国境線がありません。

そして一つ、実は独裁国家がある時はテロはない

例:サダムフセインがいたときはテロはなかった

というお話を鈴木さんはされていました。


鈴木さんは飛行機はペットボトルも検査するので

安心して搭乗するが、新幹線は怖くて眠れないとも。


日本は地域によって自治会・消防団組織あり、

日頃から情報を共有・提供する訓練をしていくべきという

お話しもされていました。


60分のご講演の中でもこれまでの対露交渉の裏話は

会場にいらっしゃった皆さんも大変興味深かったのでは

ないでしょうか。


県議会で防災の委員会に所属する私にとって

勉強になるような内容もありました。


また採決後もデモが続く安保法制に関しては

今の自民党は絶対安定多数であるのに、

あんなに急いでやる必要はなかった、

65%の国民はこの国会で通すべきではない、

という世論調査であり、理解は進んでいないと指摘。


党派を超えたこのフォーラムならではの講演が聞けて

良かったです。


北総政経フォーラム


また、講演後は地元選挙区の衆議院議員の

桜田代議士を交えて成田空港の今後についてのてい談。


羽田空港のライバルとして成田空港をどうしていくべきか、

第3滑走路についても含め、まさに千葉県の代議士の

お考えを聞くことができました。



政党や人が異なればも思想も視点も異なってくるのは

当たり前。



しかし、1つの思想や信念に固執した批判や攻撃では

何も生まれない、これはテロと同じ。


私は政治家となって5年目ですが、2年目以降は

片方だけの意見ばかりを聞くのではなく、

しっかりと両者、多数の意見を聞き、

集約しながら皆さんにとってベストな争わない方法を

創り上げていくことの大切さを学びました。



党派を超えて全ては日本のために、千葉県のために、

我孫子市のために、協議や話し合いを重ねていきます


北総政経フォーラム