こんばんは、水野ゆうきです。


さて、視察の続きですが、最終日は北海道立文書館へ。


視察


公文書等の歴史的な公文書の

収集・保存・利用・公開について調査・研究をしました。


公文書を保存するための適正な温度・湿度などが

しっかりと管理されております。


重厚な赤レンガの中にある文書館では

企画展なども催されており、集客するための

様々な工夫もされていました。



こちらは原子力防災センターの前での一枚。


視察



こちらはとまりん館での一枚。


視察



そして今日はほしの順一郎・我孫子市長の市政報告会へ。



桜田代議士、今井県議に続き、

ご挨拶をさせていただきました。



我孫子市として婚活事業を政策として

けやきプラザにて結婚相談所が実現したことから、

話題はその内容ばかりに(笑)。



星野順一郎市長



「耳が痛い限りです(笑)」と話しながらも、

現代の若者の結婚に関する考え方が

従来と異なってきていることや女性の社会進出含め、

様々な時代背景があるとはいえ、

やはり率直に言えば、男性も結婚に対して

以前より消極的な部分もあり、

更に出会いの場が少なくなってきている現実があり、

その機会を行政が提供してくれるのは嬉しいことで、

最終手段として利用させていただきます、

とお話しました(苦笑)!


上記の視察の写真を見ておわかりの通り、

千葉県議会の女性の少なさ・・・(笑)。

今回の視察は県議の中で紅一点でした。

女性が当たり前に政治に挑戦できる世の中に

なって欲しいですし、私もその一翼を担えればと思います。


また市政報告会であ市議会時代にお世話になった 

諸先輩方にもお会いでき、激励を賜りました。


ほしの市長の我孫子市に対する想いや政策を拝聴し、

これから我孫子市が面白くて、

そしてワクワクするような取り組みに、

私も尽力させていただきながら、

頑張っていきたいと思います。


そして、明日から市議会議員選挙です!!


報道では28名が準備を進めているということです。


是非とも皆様には選挙に関心を持っていただきたい。


私も市内そこら中に出没します。


お世話になった市議先輩方、

政策的に一致している市議先輩方、

我孫子市の為に尽力してくださる皆さんに

当選していただきたい!!


1週間騒がしくなると思いますが、

皆さんの生活を決める1票と捉えていただければと思います。