こんばんは、水野ゆうきです。
今日は私の所属する総務防災常任委員会がありました。
私からは以下の質問。
①災害時における県と市町村の情報共有体制についてです。
鬼怒川決壊の際に、茨城県と常総市で安否確認の
情報共有がなされていなかったことが報道されました。
更に、昨年9月の御岳山噴火で長野県は行方不明者の
氏名公表を個人情報を理由に見送っています。
千葉県はどういう体制整備を行っているのか?
県答弁:災害時は市町村とオンラインで県は情報共有を
行っており、オンラインに支障があった際はFAXや電話の
やり取りで共有をし、情報にズレがないようにしている。
私からは、災害時は個人情報より人命を優先すべきであり、
それぞれの市町村の基礎自治体の個人情報の考え方
の差異により、県が安否を把握できないということが
あってはならないことから、災害時の際の
情報公開の在り方は基礎自治体は統一すべき
という内容を質問と要望したところ、
災害時は個人情報よりも人命を優先する、
との明確な答弁が出ました。
②東京都作成の防災ハンドブック「東京防災」について。
都の全一般家庭に配布される「東京防災」は子どもから
大人まで見やすく、都民の防災意識の啓発に役立っている。
千葉県でも首都直下型地震を想定して
同様の取り組みを考えるべき、という質問に対し、
千葉県としても県民の防災意識啓発のために
ポータルサイトなどがあるとした上で、
「東京防災」はわかりやすい、とのことでした。
私からは「東京防災」は都民、都議からも好評であり、
アイドルグループも活用したり、
災害時のシミュレーションもあり、
見やすく興味を引く内容であることから
都の「東京防災」の効果も見ながら
千葉県としても検討してもらいたいと要望しました。
また、総務防災常任委員会に付託された
請願:「消費税増税中止を求める意見書の提出について」
ですが、共産党、維新、社民、無所属(私)等の議員が
紹介議員として提出しており、
私はこの委員会では唯一の紹介議員で、
たった一人で賛成しました。
(※たった1人なのでもちろん不採択)
理由は2014年の4月に5%から8%になったことにより
庶民の生活は苦しくなっています。更に10%に
引き上げることに対しては、軽減税率の導入の決定や
その内容が同時にセットで示されなければ賛成することは
難しいということからです。
本来であれば社会保障という名目で増税しているわけなので、
その使い道についても更に精査するべきであり、
具体策を提示することが前提だろう、というのが
私の主張のため、無条件での増税は賛成しかねます。
私は無所属の為、自民党であろうと共産党であろうと
どこの党の発議のものであろうと
賛同するものには賛同し、反対するものには反対します。