こんばんは、水野ゆうきです。



さて、今日は一般質問2日目。

公明党と共産党の代表質問でした。



午後の共産党が安保法制・オスプレイ・

靖国神社参拝・日本史教科書等を取り上げ、

自民党と共産党(&市民ネット・社民)の

両者からヤジが飛び交い、

思想の違いが如実に表れておりました。


知事部局答弁中に発言した議員に対しては

副議長が注意したり、

答弁に対し傍聴席もざわついたことで、

傍聴者に対し「退場だ!」と議員が声を上げたり、

議場が騒がしい雰囲気に包まれました。


知事が靖国神社参拝しているという部分では

共産党は痛烈に批判した質問をした一方で、

自民党では盛大な拍手が起こり、

安保法制可決に対し、知事が答弁するまで

共産党や市民ネット・社民等議員らが

「知事が答弁しないのか!」などと声をあげ、

地方議会なのに国会議論のようでした。


さて、午前の公明党の代表質問ではまた防災対策も

取り上げられ、液状化対策について、

県では液状化情報を一元化したポータルサイトを

来年度の早い段階で開設するということが

明らかになりました。


また、主権者教育についても高等学校の教員の

指導力向上のために研修を行うなど、

18歳に選挙権が下がることから

政治に関心を持つような教育を

進めてもらいたいと思います。



今日は憲法を遵守しよう、と活動されている

ママたちが県議会にいらっしゃいました。



ママ


保守系でも安保法制については意見が分かれているところ。

保守系無所属や維新でも賛成の立場はとっていません。


今度、私の一般質問も傍聴にきてくださるとのことアップ


女性ならではの立場から、まだまだ約1か月続く

定例県議会、ガンバリマス!