こんばんは、水野ゆうきです。


昨日の地元自治会の『敬老の集い』に始まり、

今日は午前、午後ともに市内特別養護老人ホームの

敬老会』にてご挨拶させていただき、

素晴らしい催しを堪能させていただきました。


皆様、おめでとうございます!


昨日の自治会における敬老会では、

星野市長と青木市長にお越しいただき、

私は例年通り、司会を務めさせていただきました。


催しではマジック有り、カラオケ大会、と皆さんと

たっぷり交流させていただき、とても楽しいひと時を

過ごすことができました。

自治会の皆様、いつもありがとうございます。


カラオケではリクエストをいただき、私も

歌わせていただきましたひらめき電球


その模様はまたブログにてビックリマーク


そして本日の敬老会でも

星野市長とご一緒で、

市議は大先輩である豊島よういち議員とアップ


敬老会


我孫子市の福祉行政をけん引する市長、

そして高齢者施策と障がい者施策について

市議会トップクラスで取り組む豊島議員。


豊島よういち議員は私が市議会議員の時、

無所属同士、私と一緒に会派を組み、

そしてたくさん勉強させてくださり、

若い世代の議員を後押し、

質問の機会をたくさん与えてくれました。


私を地方議員として育ててくれた

恩師でもあります!



敬老会


さて、敬老の日ということで、我孫子市のお話を少し。


現在の我孫子市の人口は約13万3千人。

そして65歳以上は約3万7千人と

高齢化率は27.9%と東葛地域で一番高い数字

となっております。


しかし、長寿の市でもあるんです。


豊かな自然に囲まれたこの我孫子市。


100歳以上の方はなんと50名の大台に乗りました!


最高齢者は110歳。


いつまでも皆さんがお元気で健やかに過ごせるように、

私たち若い世代もしっかりと支援をして、

施設、医療整備、地域の見守り等、

皆様にご恩返しをしていくことが私たちの使命でもあります。


住み慣れた地域で、明るく、楽しく生活を送れる

お手伝いを引き続きさせていただきたいです。