こんばんは、水野ゆうきです。


今週は大学の教授の皆様や首長の方々と

ご一緒して政策討議をする場がかなりあり、

大変実のある1週間を過ごすことができました!


今週も無事に過ごせたことに

心から感謝です。


また、市議選が近くなってきたからか、

自宅に帰宅すると

かなり多くの市民から留守電やメールが届いており、

「●●市議が水野さんの悪口言ってました。

あの人には気を付けてください」

とか情報が入っています(笑)。


皆さんは劇作家として活躍した寺山修司さんの

言葉をご存知ですか?


人の悪口ばかり言っている方々には

この言葉を。


「悪口の中においては、

つねに言われてる方が主役であり、

言ってる方は脇役であるという宿命がある」


この言葉を頭に入れていると、

勝手に言わせておこう!と

自然に思います。


私のプライベートの友人(仕事上の方々含む)で

人の悪口を言う人って本当にいないので、

はっきり言って政界は異常な感じです。


この世界に5年目?突入でも、

まだこの政界独特の足の引っ張り合いに

違和感を持ち、慣れない(慣れたくない)ですが、

言われ慣れました。


人のことを批判したり悪口を言っている時の

人の顔や表情って、いただけないですよね。


11月の市議選は人を伸ばす人や

まずは市民のことを考えた政策を掲げる人、

地方政治を前に進める人に受かってもらいたい!


あと『議会改革』。

リアルに一番重要だと日々思っています・・・。


さて、今、千葉の県議は忙しいんです。


というのも、千葉県議会における政務活動費は

8月末に一度チェックがあります。


年度末にドバっと行うのではなく、

この時期にも一旦、議会事務局にてきちんと

精査をしてもらうわけです。


千葉県議会の政務活動費は

我孫子市議会の政務活動費より

金額は大きいものの、1枚の領収書で

何枚もの様式が必要で、

更には、必ず「按分(あんぶん)」にて

計算するため、市議会よりもかなり厳しい。


按分は政務活動の分を

しっかり計測して、按分の理由を明確にします。


その作業がひとつひとつとても大変です。


そんなこんなでやっぱり仕事漬けで

32歳の夏が終わる~!!