水野ゆうきです。


本日は、大変重要な要望活動を県に対して行いました。


少し、私のイメージとは異なるかもしれませんが

「道路」の要望です。



私は一般国道356号整備促進期成同盟の顧問でもあります。



要望活動


千葉県議会議員では以下のメンバーが要望者で、

本日は私含め4名の県議(※●印が出席議員)が

要望活動に立ち合い、お話しさせていただきました。


<千葉県議会議員>

林 議員 (成田市選出・自民)

小池 議員 (成田市選出・自民)

●伊藤和男 議員 (香取市選出・自民)

谷田川 議員 (香取市選出・無所属)

石毛 議員 (銚子市選出・自民)

●信田 議員 (銚子市選出・自民)

戸村 議員 (香取郡選出・自民)

岩井 議員 (印旛郡選出・無所属)

瀧田 議員 (印西市選出・自民)

●今井 議員 (我孫子市選出・自民)

●水野ゆうき (我孫子市選出・無所属)

五十嵐 議員 (富里市選出・自民)



私からは我孫子市の方々が生活主要道路として

活用しているのがまさに国道356号線であり、

基礎自治体議員の時から市民から道路の要望を

受けていた身として、なんとか整備を促進して

生活の根幹である道路の財源確保に努めて

いただきたいし、基礎自治体の力だけでは難しいので、

広域的に連携・協力し合いながら有効な道路整備を

促進していただきたいとお話ししました。


<要望内容>


【356号】

●バイパス道路建設の推進

●道路財源の確保


【51号】

●北千葉・成田・大栄拡幅及び全線4車線化の早期完成

●道路財源の確保


【県道成田小見川鹿島港線】

●事業中箇所の早期完成、渋滞対策及び

 交差点改良の早期事業化

●成田国際空港圏の道路網整備

●首都圏中央自動車道(大栄~横芝間)及び

 (主)成田小見川鹿島港線IC(仮称)の早期完成

●道路財源の確保


要望活動


一般国道51号整備促進期成同盟、

一般国道356号整備促進期成同盟、

県道成田小見川鹿島港線整備促進協議会の

会長の宇井香取市長はじめ、関係自治体の

首長の皆様とともに県土整備部長へ要望書を渡しました。


道路要望


危険箇所をなくし、道路の拡幅や、渋滞の解消に向けて

道路整備によって千葉県が更に発展するように

我々一丸となって、取り組んでまいります。


市議の時には、なす術がなかった案件に対し、

今の立場となってからはこのように実際に広域的に

動いて要望活動等ができるようになり、

更には各市町村長・職員、県議・県職員の方々と

折衝することが可能になったことで、

仕事の幅が広がりました。