こんばんは、水野ゆうきです。


昨日は飯能市で知る人ぞ知るあの方にお会いしました!


飯能市と言えば、鉄腕アトム


鉄腕アトム


そして、鉄腕アトムと言えば手塚治虫さん。


その手塚治虫さんの担当編集者であった野口勲さん。


野口勲さんと言えば、「タネ」!!



鉄腕アトム


駿河台大学教授のご厚意により、

「野口のタネ/野口種苗研究所」の

野口勲さんとの面会が叶い、

手塚治虫さんの編集者になった経緯や

当時の野口さんの生活、またタネに関しては

それこそ「F1種」ではない

昔野菜「固定種」を守り続ける野口さんの貴重なお話を

聞くことができました。


様々なメディアに引っ張りだこの野口さんですが、

中でも野口さんと安倍昭恵夫人との雑誌対談内容は

興味深かったです。


そして、なんとも嬉しいことに野口勲さんの

タネが危ない』をご献本いただき、

今日から早速読み始めました。


我が家の庭では野菜を育てているので、

ネットでも注文してみようと思います!


「野口のタネ」オンラインショップ

http://noguchiseed.com/hanbai/


飯能市内にはムーミンや鉄腕アトムの文化が根付いており、

駿河台大学には切符で作った鉄腕アトムを発見しました。

鉄腕アトム