こんばんは、水野ゆうきです。


本日から千葉県議会では一般質問が始まりました。


本日と明日は会派の代表質問

(1日目:自民党 民主党)

(2日目:公明党 共産党)


代表質問は60分。一括質問形式でまずバ~っと質問して

執行部の答弁の後に、再質問、更に再々質問で終了となります。


私は我孫子市議会の一般質問では1回以外は全て一問一答形式で

とにかく掘り下げて、何度も再質問するという手法でしたので、

本日の代表質問を聞いて、質問の仕方等も考え直さなくてはと思いました。


本日は多岐にわたる質問がなされていましたが、

県立幕張海浜公園における日本サッカー協会の

(仮称)JFAナショナルフットボールセンターの設置や、

指定廃棄物処分場の詳細調査候補地の選定、

川崎市の中1殺害事件のような事件に対する対策等、

重なる質問がありましたが、これらは県民の関心が高い事案。


指定廃棄物処理場については県としては

市、市議会、市民に対する丁寧な説明を行うよう環境省に要請したこと、

また国の責任において行う確認、他の市町村への説明の必要性等が

知事から答弁がありました。


また私が気になったのは県立学校の耐震化。

平成27年度中に完了を目指していたのですが、

入札不調により2校遅れてしまうとのこと。


平成28年度の夏休み期間に対応するとのことですが、

入札不調はどこでもよくある話し。

ただ、入札不調で安全対策が遅れるということは避けたいこと。


掘り下げた議論は委員会で行うことを期待し、

明日からも各会派、議員の質問と答弁内容に注目していきます。



水野ゆうき

(※新人研修の議場見学の際に撮った議席です)