こんばんは、千葉県議の水野ゆうきです。


多忙により2日間だけブログをお休みさせていただきました。

というのも、今日から6月定例県議会が開会しましたビックリマーク


皆様にご報告事項がたくさんあるのですが、

今回提案された案件は15議案、報告14件です。

内容は下記にて既に書いてあります↓

http://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-12035831982.html


そして今、千葉県が熱い!!


6月8日に開催されたIOC理事会において、

幕張メッセを2020年東京オリンピック

●フェンシング

●レスリング

●テコンドー

の競技会場とすることが了承されました!


更に、知事からドイツとオランダの海外出張について報告がありました。


デュッセルドルフ市のガイゼル市長とお会いしたこと、

またドイツ・オリンピックスポーツ連盟を訪問し、

2020年東京オリンピック・パラリンピックのキャンプ地としての

千葉県の魅力をアピールしたこと、オランダでも同様に

オランダ・オリンピック委員会にも働きかけるとともに、

本年8月に北京で開催される世界陸上の事前キャンプに係る調印を

オランダ及びベルギーの両国と行ってきたことなどが主な内容です。


そして、今年の夏の観光キャンペーンについてです。


千葉県は7月1日~8月31日まで

魅力いっぱいギュッ♡と千葉」という夏の観光キャンペーンを実施します。


こういった機会に各自治体との連携を図って、

地域活性化を目指したいと思っています。


今日の本会議の後は、所属している

「千葉県資源エネルギー問題懇話会」に出席し、

バイオマス発電の勉強会に参加。


山林に放置され、荒廃の原因となっていた間伐採を

木質バイオマス発電事業によって資源として活用することによる効果

エネルギーの地産・地消)や、木質資源の循環サイクルを確立することで

山林の整備が進み、農作物の野生鳥獣被害の減少や環境保全に繋がる、

などといった内容。

再生可能エネルギーに関してはまた詳しくブログを書きたいと思います。


今日はモリモリお弁当をしっかりと食べました!


お弁当