こんばんは、千葉県議の水野ゆうきです。


本日は、千葉県庁にて千葉県教育委員会に動物愛護教育の向上を求める

署名6,466筆を女性地方議員3名でお渡ししました。



動物愛護

これは、今年3月6日千葉県立の高校にて、教諭が生徒に穴を掘らせ

その後、仔猫を生き埋めにするというショッキングな事件が

発生したことに伴い、神戸市議会議員の上原みなみ議員が中心となって

署名運動に発展したもので、事件を受け日本国内各地と、

海外からもネット署名や、ペーパー署名が集まり、

事態改善を求める多数の声が寄せられたものです。



私はまさに千葉県の県立高校で起きた事象ということから、

千葉県教育委員会との架け橋役として、今回の場をセッティングし、

皆さんの想いをしっかりと届けてまいりました。


動物愛護


上原みなみ議員、そして賛同議員として動物愛護に精力的に

取り組まれている塩村文夏都議


県教委は5月20日、地方公務員法の「信用失墜行為」に当たるとして

教諭を停職3カ月の懲戒処分にしており、

動物愛護法違反の疑いで書類送検されています。


この後、保健福祉部衛生指導課とも、愛護行政に関して

ヒアリングを行い、県民からいただいた千葉県動物愛護センターの

環境整備等の御意見を伝え、意見交換等をしました。


更に、私はまだまだ別件で陳情が重なり、担当者と協議。

こちらは広報関係。


よく基礎自治体含め、他の自治体や議会では、

「無所属や一人会派には冷たい」、「答弁が適当」、

「情報が入らない」、「無視される」

などということを聞きますが、

千葉県は一人会派にも平等で真剣に協議に応じ、

資料をしっかりと持ってきて対応しています。


前に進める政治を引き続き行ってまいります!