こんばんは、水野ゆうきです。


本日は我孫子市民の方が主催されている『朝活』にて

地方政治の仕組みをお話しさせていただきましたアップ


朝活


朝活


国政と地方政治ってどんな違いあって、

どんな仕事をしていて、私たちの生活にどう関係するのだろうか?

基礎的な制度をお話しさせていただきながら、

皆様と交流をさせていただきました。


32名もの皆様がお越しくださったとのことで、

一人でも多くの市民の方に地方政治の大切さを知っていただければ

嬉しいですし、関心を持つことから地方政治は大きな一歩を

踏み出せると私は信じています。


そして本日は

シンガーソングライターのひなたなほこさんとも仲良くなりましたアップ

朝活

朝活

主催者はじめ皆様、本日は有意義な時間を誠にありがとうございました!!


さてさて、本日から密着取材が始まりました!


同じ地方政治で同じ二元代表制という仕組みでありながら、

突如として都道府県議会は政党政治色が出てきてしまうわけですが、

党利党略から脱却し、市民・我孫子を第一に考えた政治を行うために

この地方議会におけるあってはならない与野党構造、政党政治に

しっかりと切り込んでいくために、私は無所属を一貫しておりますが、

都道府県議会というステージで無所属がどこまでいけるのか、

この闘いを通じてどこまで全国に新しい風を吹かしていけるか、

しっかりと皆様に見ていただきたいです。


取材